Random Life Blog

日々のあれこれ

守れているか?2020年の抱負・ブログ更新を休むということ

スポンサーリンク

2020年の抱負について

2020年の抱負について

みなさん、こんばんは。

1月4日に今年の抱負の記事を書きました。

その中でブログでは3つの項目、日常では1つの項目を目標にしました。

現時点でそれが守れているか少し気になったので書いてみたいと思います。

 

2020年今年の抱負

randamlife.hatenablog.com

 

今年の抱負:ブログ編

ブログに関しては以下の3つを目標にしました。

 

・連続更新365日達成

・2年目も継続して更新

・記事更新を休む

 

1つ目の連続更新365日はもう達成しました。

念願だった365日連続更新。

やり遂げた達成感も味わうことができました。

 

2つ目の2年目も継続して更新は今年最後になるまでわかりません。

この先、更新をやめてしまう可能性も無きにしもあらずです。

現在、ブログを続けていくモチベーションが下がりつつあり、こうした記事を書いている気もします。

とにかく、書きたいと思うことがないというのが辛いところです。

一種のスランプみたいなものだと思うので時間が経てばまた楽に更新できるとは思いますが、どうでしょうね・・・?

 

3つ目の記事更新を休む。

これがやっかいです。

連続更新が今も続いています。

今日で385日目です。

たった1日休んだだけで連続更新が途絶えてしまいます。

そのことが気がかりで休むなんて今のところ考えられません。

しかし、そうした連続更新という強迫観念に毎日悩まされているのも事実です。

ブログを書くことが習慣化されてはいますが、それは毎日更新がつづいているからこそ。

一旦休んだらもう書く気が起きないんじゃないかとも思います。

どのタイミングで休んだらいいのか・・・?

いっそ今年も休まないで更新しつづけたほうがいいのか?

妙な目標を決めてしまってまた自分の首をしめるはめに陥っている気がします。

もう検索に載るとかバズるとか期待していないのである意味ブログに関しては吹っ切れた感はあるのですが、いざ休むとなるとどうなのかなというのがあります。

もどかしいですね。

 

今年も毎日更新に悩まされるのかと思うと先が思いやられますが、いざ休むとなるともうブログを書かない状況に陥る可能性もあるのでそこが心配でもあります。

積み上げてきた毎日更新が日々、ブログと自分をつなぐ糧になっている感じです。

ブログを休むというのが今の所想像できないので当分は休まないと思います。

でも、一息ついてブログを別の視点から見るのもいいことですよね。

私からすると、毎日更新していないブロガーの方のほうがすごいと感じます。

1度休んだら、書く気は起きないとおもっているので、定期的に更新されている方はどんなモチベーションでブログに臨んでいるのか非常に興味があるところですね。

いずれにせよ、しばらくは毎日更新が続くかと思います。

日々、好き放題書いて自己満足でいいんじゃないかなとも思ってます。

ブログを長く続けると変なところで躓いたりするものですね。

 

今年の抱負:日常編

日常編では、健康で過ごすことを上げました。

特に最近変わってきた体型をもとに戻すこと。

ストレッチなどをして腹を凹ますことをあげました。

しかし、ストレッチは数日でやめてしまいました(笑)

日々、食ってばかりいます。

今日は夕食が餃子だったのでついついビールを飲んでしまいました。

まぁ、毎日飲んでいるわけではないのでいいとは思いますが・・・。

最近になって、やばいと思ったのか、夜食べるのをやめました。

それまでは風呂上がりから寝る間に菓子パンをほぼ毎日食べてました(笑)

太るはずですよね。

それを最近になってやめました。

寝る前に食べるのは一番ダメですよね。

夜のおやつをやめて、1ヶ月もしたら効果がでてくるでしょうか?

楽しみでもあります。

とにかく、今年は腹を凹ますことが目標です。

夏くらいまでになんとか通常の体型に戻したいですね。

 

終わりに

ブログやり続けると変なところで悩んだりするものですね。

それだけブログに支配されているのかなとも思ったりします。

ブログと適度な距離をとっているつもりですが、根本的にブログに依存しているのかもしれません。

今年はもっと楽にブログと付き合っていきたいものです。

健康については、まず痩せること。

これに尽きます。

かといって、まだ太っているとかメタボというわけでもないのでこちらも軽く考えて、実行できればなぁと思います。

自分は何かをやるとなると、まっしぐらになってしまう傾向が無きにしもあらずなので、もっと物事を楽に取り組む姿勢を身に着けたいものです。

そして、今年の終りにはこんな目標たてたなぁと楽に感じられる自分でいたいなと思います。