Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログはマイペースが大事。あと楽しむこと。

スポンサーリンク

ブログ・マイペースと楽しむこと

ブログ・マイペースと楽しむこと

みなさん、こんばんは。

このブログの読者のほとんどがブロガーの方だと思ってます。

みなさん、今日もブログで記事更新したり、ブログをいじってみたりしましたか?

毎日更新しなくても、毎日ブログにふれること大事ですよね。

今日はブログにはマイペースと楽しむことが必要だという話をしてみたいと思います。

 

急がず、焦らず、ゆっくりと。ブログは長い道のり。

ブログ始めたばかりの頃って、やはり記事をもっと増やしたかったり、ブログの外観などをカスタマイズしたかったり、いろいろとブログまわりでやっておきたいことが多かったりしますよね。

1日に複数記事を更新したり、ブログの外観や色などにこだわったり、時間の許す限りブログをやっている状態が続いたりします。

それはブログというものを始めて楽しいからだと思います。

でも、はじめからハイペースでブログに臨むと、徐々に疲れてくるので、急がず、焦らず、ブログを作っていくことが大事だと私は思います。

思い返すと、ブログ初期の頃って、変化が目に見えることが多くて楽しいんですよね。

そんな変化をゆっくりと楽しむのもよいものです。

もしかしたらブログを始めた頃って一番楽しい時期かもしれません。

そんな楽しすぎる時期を急いで駆け抜けるように過ごすのはもったいないですよね。

早くブログを軌道に乗せたいというのもわかりますが、急がず、焦らず、ゆっくりとブログを楽しむことを優先してほしいです。

 

なるべく毎日更新。休んでもいい。

ブログをやり始めると始めのうちは毎日更新でしかも、1日に複数記事を更新したりとオーバーペースでスタートする方が結構います。

先にも述べたように、ブログはゆっくり作っていけばいいので、後に続かないようなやり方はしないほうが無難です。

しかし、定期的に更新したり、ブログをいじったりすることは大切です。

ブログを長く続けるには、ブログと共存したり、ブログを習慣化することがもっとも大事だと思います。

生活の中にブログを溶け込ませることで、ブログがルーティン化していくのを目指しましょう。

だからといって、毎日遮二無二更新する必要もありません。

やりたくない日、書きたくない日は休みましょう。

要は、定期的に更新できればいいわけです。

ぶっちゃけ、1日くらい休んだところで誰も気にしません。

自分のペースを身に着け、自分のペースで記事更新をやっていきましょう。

 

ノルマはつくらない。ゆるく更新。

ブログで目標は持ったほうがいいです。

できれば達成可能な簡単な目標がいいと思います。

現時点でできそうもない目標は、たてないほうがようです。

目標は達成されてこそのものです。

ゆるい目標でも達成されるからこそ、次へ繋がります。

目標がいつまでも達成されないと、イライラが募り、目標が負の側面を持ってしまいます。

特に、アクセス数や収益に関する目標は立てないほうがよいと思われます。

アクセス数や収益って、自分でなんとかできるものではないですよね?

なんとかできたらみんな苦労しません。

自分でなんとかできる範囲の目標を立てましょう。

無理な目標は自分を苦しめるだけなのでやめましょう。

 

ブログの楽しさを忘れない。楽しむこと。

面白そうだから始めたはずのブログ。

1ヶ月もするとぼちぼちやめる方が多くなってきます。

同時期に始めても1年のこるのは1割と言われています。

なぜ、そんなに生存率が低いのでしょうか?

そもそも楽しそうだから始めたブログではなかったのか?

副業やアフィリエイト目的で始めた方もいらっしゃるとは思いますが、上でも述べたように数字を目標にすると続かないものです。

アフィリエイトで稼げる額もたかが知れています。

こんなはずじゃなかったと思いブログの更新が滞って、やめていく方も多いことでしょう。

そういう方には、そもそも楽しむということが抜けているんだと思います。

ブログには楽しいことがいっぱいです。

はじめてブログの記事を書いて、だれか読んでくれるかなぁという期待感や、自分のブログをカスタマイズしていく楽しさ。

だんだん記事が読まれていくことへの実感と、記事を更新するたびはてなスターはてなブックマークを貰える幸せ。

記事にコメントを貰える喜び。

読者との交流。

ブログの楽しさ、面白さはまだまだこれからです。

初期の頃は味わえなかった面白さがだんだんと味わえるようになります。

そこからがブログの楽しさ、面白さのはじまりかもしれませんね。

1ヶ月や2ヶ月でやめてしまっては味わえません。

長く続ければ続けるほど、ブログの楽しさは深まっていきます。

 

終わりに

ブログでのマイペースと楽しむことについて書いてみました。

無理せず、自分のペースを掴んで、自分なりのルーティンでブログに取り組む。

1日くらい休んだっていいんです。

必ずしも毎日やる必要はありません。

あくまでも自分のペースで。

そして、ゆるい目標を持ちましょう。

達成可能な簡単な目標でも積み重なればしっかりとした達成感が得られます。

無理な目標を立てるより達成可能な目標を立てましょう。

そしてなにより、ブログを楽しむこと。

楽しむことを忘れないようにしましょう。

そして、ブログを続けていきましょう。

どうかやめないでブログを楽しみつつ、続けていってほしいです。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com