Random Life Blog

日々のあれこれ

スマホからのアクセスが多いのにブログのスマホ対策をしていない

スポンサーリンク

ブログのスマホ対策

ブログのスマホ対策

みなさん、こんばんは。

突然ですが、ブログってどんな端末から見られているか知ってますか?

Googleアナリティクスで調べてみれば、すぐわかることですが、だいたいのブログはモバイル端末、つまりスマホから閲覧されていることをしっかり認識してますか?

アクセスの半分がいまやスマホからの流入となっているはずです。

ということは、ブログのほうもスマホに最適化されなければならないということを頭に入れておかないといけませんね。

今日はブログのスマホ対策について考えてみたいと思います。

 

年々増えるスマホからのアクセス

ブログを書く身からすると、パソコンで書くというのが実情です。

スマホで書いている人もいるでしょうけど、ブログを書くという行為に関してはまだまだパソコンの利用が多いはずだと私は思っていますがいかがでしょうか?

書く方がパソコン多数の一方、読む方はスマホの割合が多いというのが今現在の実情かと思います。

それぞれのブログで多少異なるとは思いますが、だいたい半分はスマホからのアクセスになっているのではないでしょうか?

Googleアナリティクスのホーム画面に「最もよく使われているデバイスは?」という項目パネルがありますがそこでパソコン、モバイル(スマホ)、タブレットのデバイス別セッション数という指標が示されています。

モバイルとタブレットを合わせるとパソコンを上回るブログが結構多いのではないかと思います。

 

スマホの割合が多いのに何の対策もしていない

昨今、モバイルからのアクセスが多いのは周知の通りですが、運営しているブログをモバイル(スマホ)に最適化しているといい切れるでしょうか?

ブログのスマホ対策に取り組んでいるというブロガーの方って多くないと思います。

それは、パソコンでブログを書いていて、パソコンでプレビューすることに慣れてしまっているからで、本来アクセスの半分がスマホからという認識が浸透していないということがあると思います。

 

ブログのスマホ対策

じゃあ、ブログのスマホ対策って何をすれば良いのか?

いくつかの改善点をあげていきたいと思います。

 

モバイルユーザビリティ

まずは、Googleサーチコンソールでモバイルユーザビリティにエラーがないか見てみましょう。

「テキストが小さすぎて読めません」とか「クリック可能な要素同士が近すぎます」とかエラーがある場合は、エラーを解消しましょう。

エラー部分をクリックして、「検証」を開始し、検証されるのを待ちます。

ちょっと時間がかかりますが検証後に「合格」か「失敗しました」「その他」の結果がでますのでそちらを参考にしてブログを改善していきましょう。

 

モバイルフレンドリーテスト

Googleのモバイルフレンドリーテストを試してみましょう。

https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

自分のブログのURLを入力するだけで、モバイルフレンドリーかどうか診断できます。

先に述べたモバイルユーザビリティがエラーであっても、こちらのテストではモバイルフレンドリーですと診断される場合がありますが、基本的にはユーザビリティ、フレンドリーの両方をクリアしなければスマホ対応がなされているとは言えませんので注意。

私のブログはモバイルユーザビリティはエラーがありますが、モバイルフレンドリーテストではモバイルフレンドリーですと診断されています。

両方を満たさなければブログがスマホ対応されているとは言えません。

 

はてなブログでのモバイル対策

はてなブログでは、通常のスマホ表示とレスポンシブデザインを選べます。

レスポンシブデザインはスマホでもPCと同様のデザインで表示されることを言います。

しかし、テーマによって対応していないものもあるので注意が必要です。

通常のスマホ表示、レスポンシブデザインどちらがモバイルフレンドリーか診断してみると良いかもしれません。

また、通常のスマホ表示のカスタマイズは有料版でしかできないという点もおさえておきたいところです。

 

その他の対策

・フォントを読みやすい大きさにする

・リンク同士の誤タッチを防ぐ

・コンテンツの幅を画面上に収める

Flashなどが使われていないか確認する

スマホユーザーにとって読みやすい文字数か確認

 

ブログのスマホ対策まとめ

いかがでしたでしょうか?

まずはブログがスマホから多く読まれていることを実感するのが大事かと思います。

いずれアクセスのほとんどがスマホからになるのは遠い未来の話ではなさそうです。

とにかく、スマホからのアクセスが多いことを認識しましょう。

そして、ブログをスマホに最適化しましょう。

基本的にはGoogleのサーチコンソールのモバイルユーザビリティとモバイルフレンドリーテストをクリアすれば問題ないと思います。

モバイルフレンドリーテストだけでも試してみてください。