Random Life Blog

日々のあれこれ

サーチコンソールに登録したサイトマップを削除する方法

スポンサーリンク

サイトマップを削除する方法

サイトマップを削除する方法

みなさん、こんばんは。

ブログをやっている方の大部分が使っている、登録していると思われるGoogleサーチコンソール。

サイトマップを登録したり、記事の検索順位などを確認したり、などGoogleの検索関連の情報を得られる大変便利なサイト・機能です。

でも、思うように反応してくれなかったり、エラーが出たりもしますよね。

私の場合、モバイルユーザビリティにエラーがあったり、サイトマップのURL数が増えなかったりなどがあります。

サイトマップに関しては「正常に処理されました」と表示されるものの検出されたURLがここのところ全く増えていません。

ひどいものだと5月以降読み込まれていないサイトマップもあります。

なかなか読み込まれないので、一旦、サイトマップを削除して新たに登録してみようと思いましたが、削除の仕方が最初分かりませんでした。

今日は、Googleサーチコンソールのサイトマップの削除の仕方をみていきたいと思います。

 

登録しているサイトマップ

みなさんはいくつのサイトマップをサーチコンソールに登録してますか?

はてなブログだと、「ブログのURL/sitemap.xml」がサイトマップインデックスと言われています。

さらに、「ブログのURL/sitemap_index.xml」もサイトマップインデックスとして有効です。

どちらがいいのかわからないので私は両方登録しています。

両方登録して、両方ともステータスは「成功しました」となっています。

双方の検出されたURLも同数となっています。

型としての「サイトマップインデックス」の他に、「サイトマップ」の登録もしています。

こちらは、「ブログのURL/sitemap.xml?page=◯」というサイトマップで◯には数字が入ります。

私が登録しているサイトマップはpage=1、page=2、page=3で、記事数によって数値を増やしていく感じです。私のブログは現在260記事ほどです。

さらにfeedとrssも一応登録はしています。

すべてのステータスが「成功しました」となっていますが、検出されたURLが記事数よりも少ないです。

記事数の約3分の2ほどしかURLが検出されていません。

サイトマップインデックスをたまに送信してみたりはするのですが、最終読み込み日時に変化がない時が多いです。

これはサイトマップインデックスではなく、サイトマップに顕著な傾向です。

サイトマップインデックス(ブログのURL/sitemap.xml)は結構読み込まれるのですが、サイトマップ(ブログのURL/sitemap.xml?page=1など)は読み込み日時が5月になっていたりといっこうに読み込まれる気配がありません。

これを改善するため、一旦、サイトマップインデックスを削除してみて様子をみようというのが今回の試みです。

削除後に再登録して変化があるのかみていきたいと思います。

 

Googleサーチコンソールのサイトマップの削除方法

まずはサーチコンソールの左メニュー欄にある【サイトマップ】をクリックします。

f:id:samada:20190912194121p:plain


登録したサイトマップの一覧から【サイトマップインデックス】「ブログのURL/sitemap_index.xml」をクリックしてみます。

 

f:id:samada:20190912194141p:plain

 

そうすると、「ブログのURL/sitemap_index.xml」内にあるサイトマップ「ブログのURL/sitemap.xml?page=1」「ブログのURL/sitemap.xml?page=2」「ブログのURL/sitemap.xml?page=3」があらわれます。

f:id:samada:20190912194209p:plain


このページ内右上にある丸3つが並んだマークをクリックすると【サイトマップの削除】とでてくるのでそれをクリックすれば、サイトマップインデックスを削除することができます。

同様に、「ブログのURL/sitemap.xml?page=1」の部分をクリックして、開くページ内の右上にある丸3つ並んだボタンをクリックすることでサイトマップも削除可能です。

 

サイトマップを削除して再登録してみた

試しにサイトマップインデックス「ブログのURL/sitemap_index.xml」を削除して、しばらくしてから再登録(追加)してみました。

結果は変わらず。

ステータスは「成功しました」になりますが、検出されたURLはもとの数字と同じ件数でした。

どうしたら記事数に見合った数値になるのでしょうか・・・?

いつかは増えるのかわかりませんが、静観するしかなさそうですね。

ちなみに、サイトマップには送信されてはいませんが、Googleのインデックスには登録されているようです。

とりあえず、検索結果には反映されているようなのでまだいい方なのかなとは思いますが、サイトマップにも登録されてほしいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com