Random Life Blog

日々のあれこれ

作業用BGMとして無料版Spotifyが最近のマイブーム

スポンサーリンク

 

Spotify

Spotify

お題「マイブーム」

みなさん、こんばんは。

今日はお題「マイブーム」で記事を書いてみようと思います。

最近のマイブームはSpotifyです。

無料版のみの利用ですが、これがかなり使えます。

ある程度の制約はありますが、懐かしい曲から最近の曲まで無料で聴くことができます。

選曲がまた自分の好みに合っていてお気に入りのアプリとなりました。

Spotifyとは?

Spotifyとは、今流行りの音楽サブスクリプションサービスの一つ。

定額で音楽聴き放題というやつですね。

私が使っているのはその無料版で、ある程度のしばりはありますが、これもある意味聴き放題な面もあるサービスとなっています。

とにかく作業用BGMとしてはもってこいでラジオ感覚で古い曲から新しい曲まで聴き流すことができる、わたしとしては優れものと認めることができるアプリです。

 

無料版Spotify

有料版と比べると、音質はやや劣ります。

有料版が最高音質で、無料版は高音質となっています。

確かに音質はそれほど良くない感じですが、ラジオ感覚で聴くと気になりません。

また、曲をスキップすることはできますが、聴き直すことはできません。この辺も1回限りの再生でラジオ感覚なところかなと思います。

無料版では、曲のスキップは1時間に6回までと制限されています。

まぁ、事前に好きなアーティストとかを選んだ上でプレイリストが選曲されるので曲を飛ばすことはそれほどないし、6回もあれば十分でしょう。

無料版では広告が流れたりもします。

曲の紹介などがたまに流れる感じでそれほど頻繁ではないので許容範囲ですね。

作成されるプレイリストは自分の好みのアーティストを中心に作成されていたり、年代別の曲で構成されたものだったりと様々です。

なので、飽きが来ないのがいいですね。

好みのアーティストだけでなく似たようなジャンルのアーティストの曲もたまに流れたりして新しい発見もあります。

MISIAとか普段全然聴いてなかったけれども、Spotifyで流れてきてCD買おうかなと思ったり。。。

新しい音楽体験ができるアプリ、Spotify

唯一の難点はストリーミング再生なので電池が減るのがちょっと速くなる点でしょうか。

ですが、無料版でも十分使え、楽しめます。

興味のある方は是非、アプリをダウンロードしてみてください。