Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログをやる意味 = 楽しいから

スポンサーリンク

ブログをやる意味=楽しいから

ブログをやる意味=楽しいから

みなさん、こんばんは。

ブログを続けているとふと思う瞬間があります。

「このまま続けてやる意味あるのかな?」

今日はブログをやる意味について考えてみたいと思います。

ブログをやる意味

意味なんて堅苦しい表現だからいけない。

幼稚な答えかもしれませんが、ブログは楽しいからやるの一択だと思います。

あぁ、もう答えでちゃった・・・この記事、終わり(笑)

ここで終わると文字数が少なすぎるのでもう少しなんか書きましょうか。

それぞれ、ブログをやる目的はいろいろあれど、そこに楽しさがあるからやっているのであって、やる意味とか普通は考えたりはしないですよね。

ブログをやる意味=楽しいから

でいいんじゃないでしょうか?

 

ま、楽しいにもいろいろな要素があり、PV数だったり収益だったりの数字的なものから、私のようにただ継続する楽しさを味わったり、成長を見たくてやっていたりなどホントいろいろだと思います。

ただ、その楽しさの要素が時としてブログをつまらないものにしてしまうこともありますよね。

PVや収益を目的にやっていると伸び悩みが気になって面白くなくなって、ついにはブログ更新をやめてしまったり・・・。

ブログでの目標ってほとんどが数字的なものになってしまいますが、シンプルに「続けること」とか「毎日更新」とかのほうが数字的なものより続けやすいと思います。

 

で、「ブログをやる意味」なんだけど、楽しいからっていう答えが出てるからやってます。

毎日更新は苦労しますが、1記事書き上げて投稿する時の気分は気持ちいいし、書いた記事がどんな反応を得られるかも一つの楽しみでもあります。

また、上でも書いたように、継続することで日々成長が少しずつ見られることが面白くもあります。

伸び悩みの時期でもあるとは思いますが、日々ほんの少しの変化を見つけられることはブログをやっていて一番楽しい点でもあると思います。

ちょっとだけPVが伸び始めたり、全然読まれていなかった記事が読まれ始めたり・・・。

日々変化があって楽しいです。

こっちが手をかければかけるほど、ブログも成長してくれそうで、ブログはまるで植物のようにも思えます。

最近は毎日更新という続ける楽しさと、ブログの成長を見るのがもう一つの楽しみになっています。

そういうのをひっくるめて、ブログをやる意味じゃないかなと思います。

ブログをやる意味とはそこに楽しさがあるからだと思います。

それぞれ違ったブログの楽しさを追い求めて、これからも更新を続けていきましょう!