Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ中毒・ブログ病に注意!自分の時間なくしてませんか?

スポンサーリンク

ブログ中毒・ブログ病に注意!

ブログ中毒・ブログ病に注意!

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、今日も健全に記事更新してますか?

ブログに熱中しすぎてブログ中毒になってませんか?

私なんかは毎日更新していて、ブログ中毒・ブログ病の一歩手前かもしれません。

いや・・・考えてみれば四六時中ブログのことを考えているような・・・。

ブログを始めてから自分の時間って少なくなったなぁと感じます。

今日はブログ中毒がどんなものか考えてみたいと思います。

 

ブログ中毒

ここで言う「ブログ中毒(ブログ病)」とは、ブログ運営者にあてはまる中毒症状です。

ブログが好きすぎて日々、ブログに夢中になりすぎたり、大半の自分の時間をブログに費やしてしまい、ブログ以外のことができないような方があてはまる症状です。

 

ブログ中毒あるある

ではどんな症状があるのか見ていきましょう。

 

アクセス数が気になりすぎる

アクセス数、さっき見たのに10分も経たないうちにもう一度見たりしてませんか?

アクセス数はブログをやっていて最も気になる数字ですよね。

今日はどのくらいよまれているのか?

1日の最後、寝る前やパソコンの電源をおとすときに確認すれば今日のアクセス数を確認できるわけですが、やはり途中経過をしりたくもなりますよね。

それでつい時間も経っていないのにアクセス数を再確認してしまう。

ブログやりはじめの頃はありがちなことかと思いますが、ある程度ブログを続けていると時間の無駄になってしまいます。

アクセス数気になるのはわかりますが、適度に確認するようにしましょう。

 

アドセンスが気になりすぎる

アクセス数と並んで気になるのが収益ですよね。

Googleアドセンスはリアルタイムで収益を確認できるので気になるのは仕方ありません。

しかし、アクセス数と同様、頻繁に確認するのは時間の無駄です。

確認しても収益があがっているときってあまりないですよね(笑)

しかも収益自体が高くても1クリックで◯百円くらい。

ブログは無から収益を生み出すのでスゴいと思うかもしれませんが、時給に換算するとひどいものです。

その1クリックを待ち望んで、何度もアドセンスの画面を見直すのは時間の無駄です。

アクセス数と同様に適度に見るか、確認する時間帯などを決めておいたほうが効率的です。

 

記事投稿後はアナリティクスとにらめっこ

こちらもアクセス数と似たようなものですが、アナリティクスはリアルタイムで読まれている記事なんかもしらべることができたりするので余計たちが悪いです(笑)

記事を投稿した後、今投稿した記事がどのくらいよまれているか見ることができるので、ずっと見入ってしまいます。

投稿した記事がどのくらい読まれているかは、見る価値があるとは思いますが、ずっと見ているときりがありません。

記事を投稿した10分後くらいに軽く確認するくらいが健全かと思います。

 

通知が来たらすぐチェックする

はてなブログではいろいろな通知が来ます。

はてなスターが付けられたり、はてなブックマークが付けられたり、言及されたり、購読中のブログが更新されたりすると管理画面の右上に赤い丸で通知がきますよね。

これも初心者あるあるかもしれませんが、この赤い丸が気になって気になってしかたない。

記事投稿後なんかは通知が結構くるので見ては通知が消え、また通知が来て・・・の連続です。

すぐ反応するのも悪いことではないでしょうが、ある程度時間をおいて確認したほうが効率がいいです。

でもブックマーク来てないか気になっちゃうんですよね~。

 

ブログが気になりすぎて外出したくない

パソコンでブログを書いている方で当てはまる方いませんか?

スマホで更新している方もいるとは思いますが、パソコンのほうが使いやすいのは確かです。

そして、上で述べたようなことを確認する作業もパソコンのほうが楽ですよね。

ブログの反応が気になってパソコンの前から動きたくない。

もう末期ですね(笑)

各種確認作業はリアルタイムでしなくても、あとで時間をおいてできるので外出するときはしてください。

パソコンの画面とにらめっこではなく、リアルな世界に戻りましょう。

 

外出先ではスマホでブログの状況を確認せずにはいられない

パソコンのほうが明らかに使い勝手が良いですが、スマホでだって記事更新、各種確認作業は可能です。

購読中のブログを読んだり、スターやはてブを確認したり。

ほとんどの作業がスマホでもできます。

だからといって、外出時もブログがきになってずっとスマホをいじっていたりしませんか?

暇ならばかまいませんが、せっかく外出しているのだからリアルな世界を楽しみましょう。

 

1日1記事以上書かないと気が済まない

これも病気みたいなものかもしれません。

記事を書かないと気が済まない。

毎日更新を目標にしている方は結構おられると思います。

その目標が強迫観念のように更新に結びついていたりしませんか?

ブログは楽しく続けるものです。

1日くらい休んでも次の日にまた書けば継続していることになります。

気が向かない時は書かなくてもよいと思います。

 

夜中でも記事の反応が気になってチェックしてしまう

スマホは便利ですよね。

パソコンの電源をおとして、さぁ、寝ようと思ってもまたブログが気になってしまう。

夜中に目が覚めて、ふと、スマホでブログの状況を確認してしまう。

睡眠時間が奪われます。

夜はしっかり寝ましょう。

 

ブログ中毒にならないために

ブログ中毒・ブログ病の8つの例をみてきました。

みなさんはいくつあてはまったでしょうか?

私はブログ中毒なので、ほとんど当てはまってます(笑)

改善していかないといけませんね。

まずは時間を決めてブログと向き合うことが大事だと思います。

ブログ記事を書くのも制限時間を設けたりすると良いです。

制限時間を設けると意外に早く記事が書けたりします。

また、時間の無駄が多くなるのは記事を書いた後です。

数字の確認作業、通知の確認作業は時間を区切って行うべきかと思います。

記事を書き上げたら、コーヒーでも飲んでゆっくりするのもよいでしょう。

一区切りつけるのがまず大事ではないでしょうか?

ブログにのめり込むのもいいですが、適度に小休止をとって、ブログから一旦離れてみる。

別の趣味に時間を費やしてみるとか違った時間の使い方をしてみるべきです。

ブログばっかりやっていると時間がいくらあっても足りません。

時間は効率的に使いたいものですね。