Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログの毎日更新や継続が難しいのは自分のせい。完璧を求めすぎないことが大事。

スポンサーリンク

ブログで完璧を求めすぎない

ブログで完璧を求めすぎない

みなさん、こんばんは。

今年の1月の終わりから毎日更新を続けていますが、この毎日更新が結構読者のみなさんに驚かれることでもあります。

毎日更新は結構つらかった時期もありますが、時間が経つにつれて習慣に変わっていきます。

毎日更新は思ったほど難しいことではありません。

難しくしているのは自分だったりします。

今日はそうならないためのコツをつれづれに述べてみたいと思います。

 

ブログ継続・毎日更新ができないのは目標や理想が高すぎるため

ブログを始めると様々な願望が心のうちに湧いてきます。

もっとアクセスが欲しい、収益もあげたい、それも○ヶ月以内にという条件がついたりして、結果として自分を追い込む形になっていたりしないでしょうか?

また、まだはじめたばかりのブログなのに方向性を決めすぎて身動きが取れなくなったり・・・。

ホントはいろんなことを書けるのに自分のブログはこういうネタでこうあるべきだとか決めつけたりしてしまってはいないでしょうか?

自分で自分を縛ってはいないでしょうか?

 

数字は気にするな!

自分のブログは自分にとってかけがえのないものです。

大切だからこそ、大事だからこそ、ついつい頑張りすぎてしまう。

でも、はじめのうちは自分が望んだようなアクセスや収益が得られないのが現状だと思います。

そうして、大好きだったはずのブログから距離をとるようになり、更新も途絶えがちになり、やめてしまう・・・。

この流れって結構多いんじゃないでしょうか?

ブログってかけた時間とアクセス、収益は全く釣り合わないですよね。

コンビニでバイトしたほうが稼げます。

短期間で稼ぐ人もいらっしゃるようですが、そうした人は一握りです。

それでも続ける方って自分のために書いていたり、強い信念があったりと、アクセスや収益など数字的なものを気にせず、書き続けておられるように思えます。

数字は簡単に立てられる目標ですが、理想の数値を達成するのは結構難しいものです。

そして、達成できなかった時の失望や挫折感も結構デカいものがあります。

目標を立てることはむしろ良いことですが、数字的な目標は自分を失望させるもとにもなることを覚えておきたいところです。

ブログをはじめたばかりはもちろん、継続中の方でも数字は気にせず運営したほうが気分的に楽ですよ。

 

完璧を求めるな!

ブログのカスタマイズや記事にしても、完璧を求める必要はないと思います。

カスタマイズはいつでもできるし、そもそもブログのカスタマイズって自己満足的な部分が大きくもあるような気もしますし・・・。

記事にしても、更新時に完璧だと思っても後から読み返してみると手直しが必要だったり全く良いとは思えなくなったりと時間が経つと考えも変わってきます。

よく、一晩寝かせてから投稿しろなんて言われたりもしますが、まさにそのとおりだと思います。

なんでも完璧を求めるのはプレッシャーでしかないし、疲れます。

そうした行為がアクセス増や収益に繋がる保証はどこにもありません。

記事を投稿するまでその記事が読まれるか読まれないかは全く分かりませんしね。

頑張って書いた記事ほど読まれず、力を抜いて書いた記事ほど読まれたりします。

ですから、はじめから完璧を目指す必要なんてないと思います。

気楽に思ったことを書いていったらそれでいいんじゃないかなと思います。

リライトという手もありますしね。

投稿時に完璧を目指す必要はありません。

 

ブログ継続のコツは?

いかがでしたでしょうか?

今日もまとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、ブログを続ける上で大事なんじゃないかなと思うことをつれづれに述べてみました。

そうじゃない!と思われる方も多いかもしれませんが、自分にはこのスタイルが一番良いのではないかと思っています。

完璧を求めすぎないこと。

もっとゆる~く構えてブログを育てていってもいいんじゃないかなと思います。

頑張りすぎるのは疲れます。

ブログののめり込みには注意しましょう。

ブログが楽しくなくなってしまいますからね。