Random Life Blog

日々のあれこれ

Twitterフォロワー71名様の近況を調査してみた。

スポンサーリンク

Twitterフォロワーの近況調査

Twitterフォロワーの近況調査

みなさん、こんばんは。

はてなブログと連携させてTwitterを運用してますが、個人的なつぶやきは全くしていないsamadaです。

たしか、3月のはじめにブログとTwitterを連携させたと思うんですが、7月上旬現在でフォロワー様が71名。

何のアクションも起こさない、ただブログの更新のみのツイートしかない私をフォローしていただきありがとうございます。

今日はそんなフォロワー71名様の近況をチェックしてみたいと思います。

アクティブか非アクティブか

現在でもTwitterを利用したりブログと連携させていたりするアクティブなユーザー様と、1ヶ月以上ツイートがない、連携しているブログも更新していない非アクティブなユーザー様のTwitterを一つ一つ調べてみました。

 

その内訳は以下↓

 ・アクティブ  50名・・・約70.42%

 ・非アクティブ 21名・・・約29.57%

 

アクティブなユーザー様が50名。

これはTwitter、ブログがアクティブなユーザー様です。

 

そして、非アクティブなユーザー様が21名。

Twitter、ブログの更新が止まっているユーザー様です。

中でも1名の方はブログが「404 not found」なっていました。かなしい。

その他の非アクティブユーザー様はブログを放置状態でした。

 

割合で言うと約30%がブログ、Twitterをやめてしまったことになります。

時期で言うと4月、5月にやめている率が高かったです。

 

Twitter アクティブ・非アクティブまとめ

71名様の近況を調べてみて、個人的には非アクティブなユーザー様が思ったより多かったなぁと言った感じです。

Twitterをやめる人ってもっと少ないと思ってました。

個人的には意外に多かったですね。

現在、71人中、21名が非アクティブなので、実質50名がフォローしてくれていることになります。

フォロワーがもともと多いわけではないので、より少なくなった感じでちょっと寂しいですが、まぁ仕方がないですね。

日々、はてなブログを更新しているとアクティブな読者が減ってきているなぁとは感じますが、ブログより運営が簡単と思われるTwitterでもやめてしまう方いるんだなとちょっとだけ驚きました。

やめていった方、いろいろ理由はあると思いますが、やはりもったいないなぁと思ってしまいます。

それと同時にブログもTwitterも続けていくのはやはり大変なんだなと改めて思いました。

ブログやTwitterを続けていくと今後もこうした寂しい気持ちをまた感じる瞬間が来るかもしれませんが、やめる方々にもいろいろ事情があるだろうし、ホント仕方ないことなんでしょうかね・・・。