Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleアナリティクスで今読まれている記事を表示する方法

スポンサーリンク

Googleアナリティクスでリアルタイムユーザーを表示する方法

Googleアナリティクスでリアルタイムユーザーを表示する方法

みなさん、こんばんは。

ブログをやっているとどんな記事がどのくらい読まれているか気になりますよね。

Googleアナリティクスやはてなブログアクセス解析を見ている人多いはずです。

はてなブログでのアクセス解析でもどんな記事が読まれているか表示されますが、今リアルタイムで読まれている記事がどんな記事なのか知ることはできません。

そんな時は、Googleアナリティクスの出番です。

今日はGoogleアナリティクスで今読まれている記事を表示する方法をみていきたいと思います。

 

はてなブログアクセス解析

はてなブログアクセス解析も便利ですよね。

アクセス数は「今日」「今週」「今月」さらにトータルの「合計」が表示され、グラフでは「日別」と「時間別」に切り替えることができます。

また、「最近のアクセス傾向」では「アクセス元サイト」が一覧表示され、個別に「アクセス先ページ」がそれぞれパーセンテージが多い順に閲覧できます。

この「最近のアクセス傾向」ははてなブログによると、直近の1000件のアクセスをパーセンテージ化したものだそうです。

 

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。

アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ

 

自分のブログのアクセスデータを見るにはこれでも十分ですが、「今」リアルタイムで読まれている記事がどんなものなのかを知ることはできません。

それを知るにはGoogleアナリティクスを利用しましょう。

 

Googleアナリティクスで今読まれている記事を表示する方法

ブログをやっている方なら馴染み深いGoogleサーチコンソールやアナリティクス。

前者は主に検索面でのデータを表示してくれるのに対し、アナリティクスはPVやユーザー数、セッションなどアクセス面でのデータを提供してくれます。

アナリティクスのデータは多岐にわたっているため、サイト・ブログの細かいデータまで検証可能です。

今日はその中でリアルタイムにどんな記事が読まれているかを見る方法を見ていきます。

 

まず、ホーム画面に表示される背景が青の部分「アクティブユーザーのリアルタイム」で今どのくらいのユーザーが自分のブログを閲覧しているのか知ることができます。

下の方にはURLも表示されているのでどの記事が読まれているか分かります。

分かるはずなんですが、はてなブログのデフォルトのURLは日付表示になっているので何の記事かちょっとわかりませんね。

カスタムURLにしていると分かりやすいですが・・・。

 

何の記事が「今」読まれているか知るには、

 

アナリティクスホーム画面の左メニューの【リアルタイム】をクリックしあらわれるメニュー群の中の【コンテンツ】

 

を選べばOKです。

そうするといま現在ブログを閲覧しているアクティブユーザーの人数が大きく表示され、閲覧されているページのURLとページタイトルがアクティブユーザーの多い順に並んで表示されます。

これで「今」リアルタイムでブログを見てくれている人数とどのページを見ているかが分かりました。

 

ついでなのでそれらのアクティブユーザーのアクセス元も確認しておきましょう。

アクセス元を表示するには、

 

アナリティクスのホーム画面の左メニュー【リアルタイム】→【トラフィック

 

をクリックで表示されます。

今現在アクセスしているユーザーがどこから来たのか検索からかソーシャルメディア経由かなどが分かり、自分のブログの今現在のアクセス元はどこが多いのか知ることが可能です。

 

Googleアナリティクスで今読まれている記事を表示する方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単すぎてそんなの知ってるよ!って方のほうが多いかも知れません。

今現在のリアルタイムのアクセスを見るのは結構楽しいものですよね。

どんな記事が読まれているのか、どこからアクセスしてきているのか?

今投稿した記事読まれているかなとかずいぶん前に書いた記事が今やたら読まれているとか、ブログのアクセス傾向を正確に見ることができます。

記事がバズった時なんかに見るとホント面白いです。

これ以外でもGoogleアナリティクスではいろんなデータが取得できますので工夫して使ってみましょう。

結構、アナリティクスを使いこなすのは難しいですけどね。