Random Life Blog

日々のあれこれ

無料ブログのメリット・デメリット

スポンサーリンク

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログのメリット・デメリット

みなさん、こんばんは。

数ある無料ブログの中ではてなブログを利用してますが、早い段階ではてなProやWordPressに移行しておけばよかったなぁと思う今日この頃です。

ですが、すでに記事数は250を超え、今更移行するのは無謀かなと思ったりします。

このまま無料のはてなブログを続けていくつもりですが、今日は無料ブログのメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

 

無料ブログのメリット

無料ブログと独自ドメインを持てるWordPressなんかを比較して優れている点を見ていきたいと思います。

 

開設が簡単・はじめやすい

タイトル通り、無料ブログは始めるのが簡単です。

登録さえすれば、はじめから十分な機能を備えた管理画面があり、ブログの外観から記事作成まで直感的にすすめることができます。

レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得するなど面倒な作業や登録は必要ありません。

10分もあれば登録が完了し、記事制作ができてしまうのが最大のメリットかと思います。

 

費用がかからない

無料ブログなので費用は一切かかりません。

レンタルサーバーを借りたり、独自ドメインを取得する費用など必要ありません。

すべてブログサービスのほうで用意されています。

費用がかからないため始めやすいとも言えますね。

 

専門知識が必要ない

ブログを始めるのに知識はほとんどいりません。

HTMLやCSSドメインなどの知識は必要ありません。

ブログの外観(テーマ)を選ぶだけで、自分好みのブログにできますし、知識がなくてもある程度のカスタマイズもできるようにはなっています。

 

はじめからある程度のアクセスが見込める

無料ブログもはじめから大きなアクセスが見込めるわけではないですが、ブログのコミュニティが確立している場合が多く、そこからアクセスが見込めます。

はてなブログで言うと、はてなスターはてなブックマーク、読者機能などがあり、横のつながりがすぐ作れるような環境が整っています。

 

無料ブログのデメリット

今度は無料ブログの劣っている点をみていきたいと思います。

 

削除される可能性がある

無料ブログには規約があり、それを遵守しながら運営していく必要があります。

普通に運営していれば、規約に違反することはまずないとは思いますが、無料ブログは借りているようなものなので、運営側の意向でどうにでもなる可能性もあります。

また、サービス自体がなくなる可能性もあります。

Yahoo!ブログなどは、年末に終了することになっていたりと、サービス自体がなくなるリスクも無きにしもあらずです。

サービスがなくなると、これまで書き溜めた記事なんかも消滅してしまいます。

他のブログに引っ越すことも可能ですが、画像などは移すことができなかったりと完全に移行することは不可能です。

無料ブログにはリスクもあるということですね。

 

広告が表示される

無料ブログは独自に配信する広告収入で運営しているものと考えられます。

無料ブログの場合、この広告を消すことはできません。

ブログサービスの意向に従わなくてはならな点もデメリットの一つですね。

 

広告が自由に使えない

無料ブログの場合、広告が自由に貼り付けられない点もデメリットとして考えられます。

そもそも、無料ブログではGoogleアドセンスの申請には通らないとも言われています。

最近では無料ブログでも申請に通ったという記事も見かけますが、基本的には独自ドメインではないとアドセンスには合格できません。

それに加えて、広告を貼り付ける場所が制限されますから、WordPressなどに比べると収益の差は歴然かと思います。

 

検索に載りにくい

検索結果を見てみれば分かりますが、上位に掲載されるブログのほとんどは独自ドメインのブログです。

たまに無料ブログも見かけますが、ホントに極稀です。

検索に弱い=アクセスが集まらない、という点で大きなデメリットですよね。

 

独自ドメインには敵わない

よく言われますが、無料ブログはマンションの一室を借りている状態。

WordPressなどは一戸建て。

無料ブログは資産にはなりません。

どんなにがんばっても借りている状態なので、上でも書いたような様々なデメリットがあります。

それに比べると、WordPressなどは自分のもの・自分の資産になるブログです。

独自ドメインドメインパワーが上がれば、検索にも載りやすくなりますし、広告も自由に貼り付けることが可能です。

初期設定が難しい点を除けば、WordPressを選ばない理由はないでしょう。

 

終わりに

無料ブログのメリット・デメリットをみてきました。

率直な意見として、やはり無料ブログはWordPressには敵いませんね。

ただ、はじめやすさなどは無料ブログに軍配があがります。

ブログを本格的にやりたい方は、はてなProやWordPress、気軽にはじめたい方がまずは無料ブログからという感じでしょうか。

私も今度新たにブログを作るとしたらWordPressにしてみたいなと思ってますが、今はこのブログで手一杯です。

複数ブログを運営するのは大変でしょうから、しばらくはこの無料のはてなブログと付き合っていく感じになると思います。

今まで半年以上使ってきて無料のはてなブログに大きな不満はありません。

むしろこれまでいくつか使ってきた他の無料ブログより使い勝手がよいと感じています。

まわりにははてなProのブロガーの方々が多いですが、これからも自分は無料のはてなブログで頑張っていきたいと思ってます。