Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleアナリティクスで記事毎のPV数を表示する方法

スポンサーリンク

Googleアナリティクスで記事毎のPV数を表示する方法

Googleアナリティクスで記事毎のPV数を表示する方法

みなさん、こんばんは。

ブログをやっていると、どんな記事がどのくらい読まれているのか気になりますよね。

はてなブログアクセス解析では、全体のPV数やアクセス元は表示されますが、記事毎のPV数は表示されません。

そんなときはGoogleアナリティクスで調べればいいのですが、どこを見たらよいのかわからない・・・。

今日はGoogleアナリティクスで記事毎のPV数を表示する方法をみていきたいと思います。

 

記事毎のPV数(人気記事)

ブログでどの記事がどのくらい読まれているのかは、是非知っておきたい情報ですよね。

昨日書いた記事がPV数多かったり、以前書いた記事が検索流入で多くのPV数を集めていたりと読まれる記事は様々です。

こうした情報ははてなブログアクセス解析ではみられないので、便利ですよね。

では、記事毎のPV数を見る方法をみていきましょう。

 

ホーム画面の「ユーザーが訪れているページは?」の部分

記事毎のPV数はGoogleアナリティクスのホーム画面にも載っています。

タイル状に並んだデータの中の「ユーザーが訪れているページは?」の部分です。

ページのURLと過去7日分のPV数が載っていますが、表示がURLになっているのでどのページなのか少々分かりづらいです。

 

記事ページ毎のPV数を表示する方法

Googleアナリティクスのホーム画面の左側にあるメニューの

行動>サイトコンテンツ>すべてのページ

で記事毎のPV数を見ることができます。

ページがURLになっているので、画面中段の「プライマリ ディメンション:」という部分を「ページ」から「ページタイトル」に変更すると、記事タイトルでPV数を見ることができます。

過去7日間に読まれた記事のPV数が多い順に見ることができます。

記事毎のPV数の他、平均ページ滞在時間、直帰率、離脱率などもページごとに表示されています。

私のブログの場合、ブログのトップページが一番PV数が多かったです。

また、直帰率や離脱率も一番低くなっていました。

画面右上の日付の部分(通常は1週間前から昨日までの日付が記されています)をクリックすると、任意の期間を指定して記事毎のPV数などを閲覧することもできます。

今日だけの記事のPV数から先月の記事毎のPV数まで自由にカスタムして記事のPV数を見ることができます。

これで、どんな記事が頻繁に読まれているのか、人気記事はどれなのかがPV数順で知ることができますね。

 

終わりに

Googleアナリティクスで、記事毎のPV数を見る方法を調べてみました。

はてなブログアクセス解析にはない機能なので結構重宝する情報かと思います。

どの記事がどのくらい読まれているか、PV数ではっきりとわかるので便利です。

だいぶ前に書いた記事が意外に読まれていたりと新たな発見にもなります。

Googleアナリティクス、非常に便利ですね。