大雨・暴風に注意 台風19号接近中 今できる台風対策
みなさん、こんばんは。
今年最強クラス、史上最強クラスの台風19号(ハギビス)が日本列島に近づいています。
今夜から激しい雨が降り始め、明日には各地で豪雨となると予報されています。
電車は計画運休したり、関東ではイトーヨーカ堂などはお休みだそうです。
今日はこれから来る台風に対して自分たちができることを考えたいと思います。
今できる台風対策
今からでも出来る台風対策を書き出してみます。
- 窓や雨戸を閉める
- 排水溝や側溝は水はけをよくしておく
- 風で飛ばされそうなものは固定したり、家や物置にしまう
- 窓ガラスが割れた時、飛び散らないよう、飛散防止フィルムや養生テープを貼っておく
- カーテンやブラインドなどを閉め、外からの飛散物から守る
- 自分の近所のハザードマップを確認し、避難経路も確認しておく
- 停電時に備え、懐中電灯、ラジオ、モバイルバッテリーなどを用意しておく
- 水・食料などを停電前に用意しておく
今回の台風は記録的な大雨が降ると予測されています。
川沿いにお住まいの方などは、念の為、早めの避難をしておきましょう。
その際には避難所までの経路とハザードマップを再確認しておくべきです。
避難する際の荷物は最低限にしておきましょう。
防災グッズの用意
もしもライフライン(水道・電気・ガス)が途絶えた時のため防災グッズを揃えておきましょう。
- 懐中電灯
- 電池
- ろうそく
- マッチ・ライター
- ラジオ
- モバイルバッテリー
- 食料
- 水
台風接近前にできること
- テレビやラジオで最新の台風情報を確認
- 家の周囲に置いてあるものを点検・片付け
- 窓や雨戸を補強など
まずは情報を得ることが重要です。
その情報によって避難すべきかそうでないかもわかります。
こまめに情報収集しておきましょう。
また、家の周囲にあるもので風で飛ばされそうなものがないか確認しておきましょう。
台風接近後にやってはいけないこと
大雨で増水している箇所に近づかないようにしましょう。
大雨で氾濫する用水路や河川には絶対に近づかないでください。
外での作業・外出は控えましょう。
不要不急の外出は避けてください。
また、外での作業は暴風や突風で転倒するおそれもあるのでやめましょう。
終わりに
過去最大級の台風が各地に被害をもたらそうとしています。
電車などの交通機関などは運休、お店などではお休みするところも出てきています。
台風はある程度予測できる災害です。
テレビやラジオなどあるいはスマホなどで情報を得つつ、襲来に備えましょう。
接近後は家または避難所などにとどまり、絶対に外に様子を見に出たりしないでください。
できるだけ被害が出ないことを祈りますが、台風が来る前にできることは最大限やっておくべきです。
今できる防災対策をやっておきましょう。