Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事投稿時間を1時間ずらすとどうなるか?

スポンサーリンク

ブログ記事投稿時間をずらすとどうなるか?

ブログ記事投稿時間をずらすとどうなるか?

みなさん、こんばんは。

このブログは毎日だいたい20時に記事を投稿しています。

ネットが一番混み合う時間帯と言われる19時から22時までの間で、自分が投稿しやすい時間の20時を狙って投稿しています。

半年以上毎日20時更新しているので、他の時間に投稿するとどうなるのかかなり気になります。

今日は、投稿時間を1時間ずらして、21時に更新し、アクセス数に影響があるのか調べてみたいと思います。

 

記事投稿時間はいつ頃が良いのか?

randamlife.hatenablog.com

以前書いた記事によると、最も読まれる時間帯は20時から22時頃。

ネットの混雑時間を考えたより効率的な投稿時間は19時から21時ということらしいです。

このネットのゴールデンタイムの中で1時間ずらすとどうなるのか時間毎のアクセス数を見ていきたいと思います。

ちなみに、朝の7時くらいにも投稿してどのくらい読まれるのか一度試してみたいのですが、どうも朝に投稿するのは時間的につらいですね。

記事をストックしておけばとも思いますが、私の場合、記事のストックなしで毎日20時更新というのが日課となっているので、なかなか朝に投稿するのは慣れないし時間もないので無理ですね。

一度やってはみたいのですが・・・。

 

過去2日間の20時~24時のアクセス数

比較対象が土日なのであまり比較にならないかも・・・と思いますが、まぁ毎日のアクセス数はそれほど変わりないので一応過去2日間と比較してみたいと思います。

 

2019年10月26日(土)

f:id:samada:20191028200219p:plain


やはり記事を投稿した20時に一気にアクセスが伸び、その後22時までアクセス数は同様に推移しています。

23時になるとアクセス数が半減していることから、やはりネットが混み合う時間帯は22時までだなと実感できます。

 

2019年10月27日(日)

f:id:samada:20191028200242p:plain


20時、21時台に大きなアクセスがあり、22時、23時は半減しています。

土曜は22時台でもアクセスが結構ありましたが、日曜は明日に備えて早寝する方が多いのでしょうか。

 

2019年10月28日(月)

f:id:samada:20191028232343p:plain

 

投稿する前の20時台のアクセス数が思ったよりありました。

投稿していないのに普段と同じくらいのアクセス数といっても良い数値でした。

21時台は記事を投稿したこともあってアクセスが伸びているのがわかります。

普段の20時台の数値より少し多いアクセス数を得られました。

もしかして、21時に更新したほうがアクセス数が伸びるのかも・・・。

ちなみに、21時台は予想外の数値になったので、上の土日のグラフとは目盛りの数値が変わってしまいました(土日は1目盛り25、月は50)。

22時台も思ったより読まれている感じです。

数値的には土曜の22時と同じくらい。

平日にしては読まれたほうかなと思います。

 

記事投稿時間を1時間ずらした結果 

20時台は記事を投稿しなくても結構アクセス数がある=ダイレクトにアクセスしてくれる方がいることが分かりました。

記事投稿すると、はてなブログからのアクセスが多くなりますが、その他に直接このブログに来てくれる方が結構いるようです。

また、今日だけかもしれませんが、21時に記事を投稿したほうがいつもよりやや多くアクセスを獲得できています。

22時以降もそれなりにアクセスが途絶えず、普通の平日よりやや多くのアクセスが得られました。

今回の結果だけ見ると、20時投稿より21時投稿のほうがいいのかもしれません・・・。

 

終わりに

通常20時更新を今日だけ21時に更新して、アクセス数の推移を見てみました。

今回は結果として、通常の20時更新より21時更新のほうがアクセスを稼げました。

これを何度も繰り返してデータをとらないと実際いいのか悪いのかわかりませんが、今回に限って言えば、21時更新はまずまずの結果だったと言えます。

絶対いつもよりアクセス数が減ると思っていたので自分としては予想外の結果でした。

時間帯やその日によって、または記事内容、記事タイトルによって、読まれる数というのは変わってくると思います。

なので、平均値を得るには何度もデータをとる必要がありますね。

今回だけのデータではちょっと分からない部分もあると思います。

あと、冒頭でも述べましたが、朝7時に記事を投稿してどのくらい読まれるのか試してみたいですね。

朝に投稿して午前中から昼にかけてアクセス数がどのように推移していくのか非常に興味があります。

いつか朝7時に投稿してみたいと思います。

通常は今後もいつもどおり20時に更新していきますので、是非よろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。