Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事を投稿する時気をつけている8つのこと

スポンサーリンク

ブログ記事を書く時気をつけている8つのこと

ブログ記事を書く時気をつけている8つのこと

みなさん、こんばんは。

ブログ記事を投稿する時、気をつけていることってありますか?

というか、みなさんはいつもどんな感じでブログ記事を書いていますか?

ひとそれぞれだと思いますが、今日はブログ記事を仕上げて投稿するまでに気をつけていることについて書いてみたいと思います。

 

ブログ記事を投稿する時気をつけている8つのこと

役に立つかもしれないことや単なる自分ルールもありますが、ブログ記事を書く上で気をつけていることを書いていきたいと思います。

 

1. 必ず下書きする

記事を書く時はまず下書きから入ります。

Windowsのメモ帳やMacのテキストエディットなどのメモアプリケーションを使って書き始めます。

いきなりはてなブログの管理画面の「記事を書く」には書きません。

メモアプリなどで下書きし、ほぼ完成させてからそれをコピーして、はてなブログの「記事を書く」の記入領域にペースト(貼り付け)します。

そして、リンクや画像、見出し、目次などを作っていきます。

この段階はいわゆる清書ですね。

いきなり「記事を書く」から書かないのはネットを参考にしながら書くときがあるからです。

別の記事を見ながら書く場合もあるので、メモアプリとブラウザを両方開きながら書くほうが効率が良いからです。

メモアプリを使う理由はこの点が一番大きいですね。

 

2. タイトルは30字前後にする

検索を意識するなら記事タイトルは30字前後にするべきです。

検索を意識しない記事の場合は適当につけてますが、意識する場合は30字前後、または30字を超えない範囲でタイトルを決めています。

タイトルも下書き時に一応決めますが、書いている内容と合わなくなったりする場合もあるので、清書時に変えたりもしています。

記事を読んでもらえるかもらえないか、一番意識するのが記事タイトルですよね。

本文内容と合う、キーワードを盛り込んだタイトルが理想です。

ちなみにこの記事は検索を意識して書いてません。

 

 

3. なるべく初めのほうにキーワードを盛り込む

記事の冒頭部分には挨拶やこれからどんな記事を書くのかの説明を書きますが、そこにキーワードを散りばめます。

初めの200字くらいにキーワードを盛り込んでおきます。

ここも清書の段階で記事タイトルと同じようにキーワードを増やしたり書き換えたりしています。

最近はこの部分が一番大切なんじゃないかなと思うようになりました。

タイトル同様、これからどんな記事を書いていくのかを読者に知らせる部分でもあるし、検索に引っかかるかどうかを決める部分でもある感じがしています。

記事本文はもちろんそうですが、導入部分のここも時間をかけるべきかなと今は思っています。

 

4. なるべく記事の文字数は1000文字以上にする

記事内容にもよりますが、ひとつの目安として1000文字前後をある程度の目安としています。

本来ならば1500字以上から3000文字くらいが最も読まれそうな文字数だと思ってますが、毎回それなりの記事をかけるわけではないので、一応自分ルールとして検索を意識しない場合でも1000文字前後を目標に記事を書いています。

 

 

5. 必ず画像を使う

これも自分ルールでしかないと思いますが、必ず画像を使うことにしています。

記事のテーマにあった画像を無料画像サイトから見つけて貼り付けています。

画像があるのとないのでは、記事のイメージや印象ががらっと変わりますよね。

文字だけではどうしてもかたいイメージになってしまうのでなるべくというか必ず1枚は画像を使うようにしています。

 

 

6. なるべく見出し・目次を入れる

ただ文字数が多くてもいけません。

きちんと文の内容ごとに見出しをつけて書いていく、そして見出しをまとめる意味での目次の設置は自分としてもスッキリしますし、読者側からしても読みやすい記事になり得ます。

目次を作るにはある程度の数の見出しがなければつくれません。

見出しを作るにはある程度の文字数が必要です。

必然的に文字数が多くないと目次や見出しは成立しません。

先に述べましたが、基本は文字数ということになりますね。

 

 

7. 清書が終了したら必ず1回読み直す

これは誤字脱字を見直すために行うのと、ホントにこの記事でよいのか自問するために行います。

まぁ、毎日時間がないので高速で読んで、この記事でよいのかというのは後回しになってしまいますが・・・。

とりあえず1日1記事投稿することを目的としているので、記事そのものを吟味するまでには至っていません。

その辺はリライト時にやっていけたらなぁと思ってはいますが、リライトする時間もなかなかとれないんですよね・・・。

 

8. 毎日20時前後に投稿する

ブログ記事がもっとも読まれそうな時間帯が19時から22時くらいと言われています。

その間に投稿するのが理想ですね。

私の場合はいつも20時前後に投稿しています。

記事が予め出来上がっている時は20時に予約投稿して、リアルタイムで記事を書いている時は出来上がり次第投稿という形をとっています。

 

 

ブログ記事を投稿する時気をつけている8つのことまとめ

自分でやっていることでしたが、結構気づかずにいろんなことにこだわってやっているなぁと自分でも少し驚きました。

自分ではあまり意識していませんでしたが、ブログ1記事書くのに結構な労力を費やしているようです。

みなさんはどうでしょうか?

ブログ1記事書くというのは簡単であって簡単でない。

1記事完成させるのも結構難しいものですね。

こうした積み重ねが奏功してもっともっと自分のブログが読まれればいいなぁと切に願うところです。