Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを続けられない人の特徴・続けられる人の特徴

スポンサーリンク

ブログを続けられる人・続けられない人

ブログを続けられる人・続けられない人

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、今日もブログ更新お疲れさまです。

ブログを長く続けていると、同時期に始めた方が急に更新をやめたりすることって結構ありますよね。

長い間放置されてから、戻ってくる場合もありますが、そのままやめてしまう方も多いです。

なんで続けられなかったのかなと思って考えてみると、いろいろ共通点が見えてきたりもします。

また、長く続けている方にも同様に共通点のようなものが見えてきたりもします。

今日はブログが続かない人、続けられる人について書いていきたいと思います。

 

ブログを続けられない人の特徴

だいたいは、無理なハードルを自分で作ってしまっている方々ですね。

目標を立てるのは大事ですが、実現可能な目標を立てるべきです、特に初心者は。

目標が高すぎて達成できず、ブログに絶望してやめるパターンが多いと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

 

アフィリエイト目的で始める

アフィリエイト目的で始める事自体、悪いことではありません。

ブログは収益をあげるツールとしても見られているのが現状です。

しかし、「余裕で月収〇〇万円」とかネットに掲載されている記事を見て、希望をもってこの世界に入ると、アフィリエイトの難しさだけ学んで、ブログをやめるパターンとなってしまいます。

ブログでは稼げないなど、もっとネットでも色々調べてから、ブログで稼ぐのは難しいと自覚した上で、始めるべきです。

 

無理に更新を続ける

1日は24時間。

これは誰にとっても平等に与えられていますが、その中でブログに使える時間は限られていると思います。

それぞれの自由に使える時間は限られていて、その中でやりくりしながら、ブログを書く時間を捻出するのがみなさんの現状であると思います。

そんな中、時間がないのに無理をしてブログに時間を費やすることがブログを遠ざけてしまう原因にもなり得ます。

まして、毎日更新なんて自分の時間を潰すもしくは睡眠時間を潰すことにもなりかねません。

ブログは時間を区切って、書く・読むというのを行っていくのが理想です。

 

常に数字や結果を求める

ブログを始めても最初のうちは、なかなか読者もつかないし、アクセス数もあがりません。

自分しか見ていないという状態が結構続いたりもします。

ブログが軌道にのるにはある程度時間が必要です。

そんな中で、結果を求めすぎるのは無謀な行為です。

また、軌道にのったあとでも結果を求めすぎるのは、ブログに絶望するだけです。

アフィリエイトの収益やアクセス数など、ブログは数字によって成り立っているとも言えますが、そうした数字を追い求めると、目的が達成できなくなったときの反動が大きすぎてブログをやめる結果となる可能性が高いです。

 

ブログの内容や体裁にこだわりすぎる

初期の頃はブログのカスタマイズなどに時間を費やすることも多いと思いますが、ブログの見た目だけを整えて、疲れてやめてしまう方も結構多いです。

先程も述べたように、ブログは軌道にのるまで時間がかかりますし、自分のペースをつかむのが一番難しいことでもあります。

そんな中、〇〇系のブログと題して、特化ブログを作るも、道半ばにしてやめていかれた方も多いです。

特化ブログは書ける内容が限られているので、毎日更新などには向きませんし、長い目で見て戦略を立てつつ運営していくのがホントのところだと思います。

雑記ブログでも、自分のブログはこうあるべきとか考えて更新を続けてしまうとネタ切れなどに陥ってブログが続かなくなります。

 

ブログが続けられる人の特徴

一言でいうと、楽しめる人ですね。

 

なんでも記事にできる

日常のちょっとしたことなどでも記事にできる、記事に制約をしない人は記事更新に困ることはありません。

結果としてブログを長続きさせることができます。

日常生活で視界の広い方などはさまざまなジャンルの記事を書くことができますよね。

ひとつのジャンルに凝り固まるのではなく、いろんな目線で記事を書けるのは結構難しいことです。

 

アクセスなど数字や結果を気にしない

結果を求めるのではなく、数字や結果を受け止めることで、ブログの継続につながっていくんだと思います。

今こういう状態だけど、今後どうしていけばよいか?

数字を自分の望むものに変えるのは難しいことですが、受け止めて何らかの対処ができるということが大事じゃないかなと思います。

数字に振り回されず、受け止めて、今後に役立てることができれば、ブログも長く続けられるのではないでしょうか。

 

結果として稼げている

ブログで稼ぐのは本当に難しいことですが、稼いでいる方は実際にいます。

そうした方はやめる理由がないですよね。

 

習慣化している

ブログが日常の一部となっている人。

続ける事自体が難しいブログですが、ある程度継続していくと、習慣化していきます。

それが日常の一部、例えば、歯を磨くのと同じような感覚になっていけば、継続は難しいことではありません。

その段階に進むまでが大変なんですけどね。

 

終わりに

ブログを続けられない人と続けられる人について書いてみました。

ブログを続けられない人はブログや自分に縛りを設けてしまう方が多いように思います。

こうでなければとかこうありたいという思いが先行して、それが叶わず、結果として続かなくなるパターンですね。

一方、続けられる人はその逆で、自由に思いのままにブログを運営しているように見えます。

そして、何より大切なのは、ブログを楽しむということですよね。

楽しいから続けていられるというのが一番の要因じゃないかなと思います。