Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで稼ごうと思ってたけど、1年経って完全に無理だと気付いた

スポンサーリンク

このブログで稼ぐのは完全に無理

このブログで稼ぐのは完全に無理

みなさん、こんばんは。

ブログ再開から1年と1ヶ月経ちました。

このブログは2017年の4月に作りましたが、一度更新が途絶えて一昨年の12月に再開しました。

再開後はブログで収益をあげようと思ってましたが、1年経ってみて発生した収益は小遣い程度です。

1年前は1年後には結構稼げているブログをイメージしていましたが、月の収益やアクセスは再開後2、3ヶ月とほぼ変わりません。

今日はこのブログで稼ぐのは多分もう無理ということについて書いていきたいと思います。

 

成長の止まったブログ

先程も述べたように、今現在の収益やアクセス数はブログ再開後、2、3ヶ月の頃とほぼ変わってません。

このブログは再開後のスタートダッシュはものすごかったですが、それ以降伸びがありませんでした。

1年前と比べて、ほぼ変わっていないのはとても残念なことです。

1年前に思い描いていた未来とは違った未来が訪れました。

収益やアクセス数が全てではないですが、もし、収益やアクセス数にこだわってブログを続けていたら1年持たなかっただろうなと思います。

 

アクセスが増えなかった理由

単に良い記事が書けなかったからの一択でしょう。

それと、このブログは「ブログ」についてのあれこれをいろいろと記事にしてきましたが、よくよく考えると主にブログやってる人しか見に来ないような記事ばかり書いたことがアクセスの頭打ちにつながったのだろうと思います。

ブログを始めた頃はそうしたこと何も考えずに記事を書いていました。

ある程度期間が経ってから「ブログ」というキーワードはそれほど人気があるものではないことにも気付きました。

先程も言ったようにブロガーなら見るかもしれないけど、一般人には興味のない記事ばかりですからね。

 

収益が増えなかった理由

アクセス同様、収益も毎月同じくらいの額しか稼げませんでした。

むしろ、それでも稼いだほうだと思います。

アクセスが増えなかった理由にも書いたように、私のブログは「ブログ」に関する記事ばかりです。

見に来る方はブロガーの方々で、一般の方はほぼ見に来ない内容です。

そうして見に来てくれるブロガーのみなさんがアドセンスをクリックしてくれるとは到底思えませんよね。

これもある程度期間が過ぎてから気付きました。

そうした意味で、このブログは残念ながら成長が止まってしまったんだと思います。

 

このまま続けて収益やアクセスは伸びるか?

このブログが勢いがあったのは昨年2019年の前半でした。

後半は現状維持しつつも年末には現状維持すらままならない状態に陥りました。

このまま続けてもアクセスや収益はもう伸びないと思います。

ブログを続けるモチベーションは多少下がりますが、まぁ、仕方ない結果なのかなと思います。

1年前と1年後で同じくらいの数字かそれ以下になっているという悲惨な結果ですが、ブログの方向性を考えず毎日更新と息巻いていたのがよくなかったと思います。

 

このブログで稼ぐのは完全に無理

まぁ、収益やアクセスは今はほとんど気にしていないので、ブログを続けるモチベーションに影響はありません。

ブログそのものをやることが今は楽しいです。

このブログで稼ぐというのはだいぶ前に諦めたことですし。

ブログ再開から1年経ってみて改めてこのブログで稼ぐのは完全に無理だと思いました。

2年目は収益やアクセス数などを気にせずに日々更新を続けられたらなぁと思います。

やはりちょっとは気になりますが、ブログのモチベーションとなる数字を気にせずにブログを続けられるかが2年目の挑戦ですね。