Random Life Blog

日々のあれこれ

他のブログを巡回して得られること

スポンサーリンク

ブログを読んで得られること

ブログを読んで得られること

みなさん、こんばんは。

はてなブログには他のブログの読者になって、そのブログを購読するという機能があります。

読者登録すれば、そのブログの更新と同時にブログの管理画面に通知が来て、すぐに最新記事を見に行けるので非常に便利な機能ですよね。

はてなブログは非常に読み応えのある記事が多く、ジャンルも多彩です。

毎日、自分のブログを更新するのが日課でもありますが、そうした購読しているブログを読むというのもブログを続ける醍醐味みたいなものではないでしょうか?

他のブログを読んでいると、刺激や影響を受けることもよくあります。

今日は他のブログを読んで得られることについて書いていきたいと思います。

 

真似したくなるブログの見た目、外観

まず、ブログに訪問すると一番目につくのはブログ名や記事タイトルではなく、そのブログの見た目や外観ですよね。

殆どのブロガーさんたちが自分のブログをカスタマイズしています。

ヘッダー画像から文字の大きさ、見出し、シェアボタンの置き方、アドセンスの配置などそれぞれ違うパターンでカスタマイズされており、中には自分のブログにも取り入れたいなと思う箇所もあったりしますよね。

はてなブログって意外にカスタマイズできる箇所が多いですよね。

自分だけじゃカスマイズできないですが、すでに導入されているブログなどを参考にやり方を調べたりすれば、カスタマイズ方法が検索でいくらでも出てきます。

ブログ巡回していると、そうしたブログを参考にできるというメリットもありますよね。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログや記事に刺激や影響を受ける

はてなブロガーは様々な記事を日々更新しています。

日常のことから専門的なこと、思想や考え方などジャンルも多岐にわたっていますよね。

そうした様々な記事を読むことで、自分のブログでの記事の参考になったりもします。

同時期に始めたブロガーさんが毎日更新を頑張っている姿なんかを見るとこっちもがんばらなくてはとよい刺激を頂いてもいます。

ブログ運営は基本的には孤独な作業ですが、他のブログを読むことでそうした孤独感がなくなっていきます。

 

真似したくなる文章と構成

いろいろなブログを読んでいると、この人文章うまいなぁとか文の構成がうまいなぁと思うことがよくあります。

文章のうまさはその人独自のものだったりするので、なかなか真似できませんが、文の構成や話題へのアプローチなんかは真似できる部分もあります。

自分のブログへそうしたテクニックを取り入れることは難しくもありますが、自分なりに真似できるところはして、ブログ記事を良いものに出来たりもします。

はてなブログはほんとに文章を書くのが上手い人が多いですよね。

 

他のブロガーさんとの交流

他のブロガーさんたちのブログ記事を読むだけでなく、足跡を残すことも大事です。

スターはもちろん、はてなブックマーク、コメントなどで他のブロガーさんと交流することもブログの醍醐味かもしれませんね。

自分のブログにスターやはてブ、コメントをもらうとすごく嬉しいですが、こちらから他のブログにはてブコメントなどを書くのもまた、他のブロガーさんたちとつながっている感じがしてブログやっててよかったなと感じます。

他のブログを読んでいるとそうした交流の面白さも体感できますよね。

 

純粋に読んでいて面白い

はてなブログの記事は読んでいて満足感が高いと私は思います。

記事の長い、短いにかかわらず、内容が読み応えのあるものが多いですよね。

そうした記事を読むだけで純粋に面白いし、ブログやっていてよかったなと思えます。

情報だけでなく、自分では思いもしないような考え方など日々勉強になることが多いです。

ただでいろいろな記事が読めるのは本当にありがたいことですね。

 

終わりに

他のブログを読んで得られることと題して記事を書いてみました。

ブログを読んでいるだけで得られること多いですよね。

しかも無料で。

昨今ではnoteという課金するサービスもありますが、はてなブログは無料で有益な情報が毎日読めます。

本当にありがたいことです。

そうしたブログや記事に刺激や影響を受け、私も日々記事を書いています。

毎日、競い合うではないですが、まわりのブロガーさんたちが更新している様を見ているから私も毎日更新出来ているんだと思います。

他のブロガーさんたちに負けないよう、少しでもみなさんに役立つ記事をお届けしたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。