Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを続けるのに必要なのはスキルやテクニックよりも折れない心や向上心

スポンサーリンク

スキルやテクニックよりも折れない心や向上心

スキルやテクニックよりも折れない心や向上心

みなさん、こんばんは。

ブログをなんとなく始めたけど、何を書いたら分からないとか、こんなに人が来ないとは思わなかったとか、初心者ブロガーあるあるをネットで見かけることがあります。

そういう悩みを無くすブログのスキルやテクニックってあるでしょうか?

今日は初心者に向けたブログに必要なスキルやテクニックよりも大事なことについて書いてみたいと思います。

 

ブログに必要なスキルとテクニック

ブログに向いている方と向いてない方がいるのは事実だと思います。

ブログは思ったよりも楽ではありません。

ネットで簡単に稼げるとか、稼いでいる方を見かけたりすると、自分もできるのでは?とこの世界に足を踏み入れますが、現実はそう甘くありません。

文章がうまいから読まれるかというとそうでもありません。

読まれるブログには読まれるなりの理由があります。

スキルやテクニックは主に検索に掲載されるかされないかの問題で、タイトル付けやキーワードの入れ方のうまさが物を言います。

でも、そういうブログ作りを目指すと格段に面白さがなくなる気もしますよね。

何のために書いているか(収益のためとか?)わからなくなり、ブログから生まれる数値に右往左往しながら運営していくとブログが辛いものになってしまいかねません。

スキルやテクニックは検索すればいくらでも出てきますが、同じようにやっても成果が出るブログもあれば出ないブログもあります。

ブログで成功している人(ここでは稼いでいる人を指します)は一握りで、実力もありますが、多少の運もあって成功しているのがホントのところだと私は思います。

スキルやテクニックも見習うべきですが、もっと違った視点でブログ運営を見直すことも大事かと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

 

ブログを続けていく上で大事なこと

まずは、記事を継続的に書くこと。

毎日でも1日おきでも定期的に記事を更新し続けることが大事です。

何言ってるんだと思うでしょうが、この継続がブログでは一番難しいことです。

最初は楽しくてネタにも溢れ、書けることがたくさんありますが、ある時急に書くことがなくなる、ブログとの距離が遠ざかる時期が必ず訪れます。

それを打破するのが結構大変で、そこで脱落していく方々が大勢いました。

ブログを3ヶ月もやれば分かります。

同時期に始めたブロガーの更新が止まっていることに気付くでしょう。

早い人だと1ヶ月も持ちません。

かく言う私も1ヶ月持たなかった人間でしたが、ふと思い立って再開してもうすぐ連続更新365日を迎えます。

ブログを始めた最初の頃と今とでは何が違ったのか?

その辺を書いていきたいと思います。

 

折れない心

ブログ始めた最初の数ヶ月は読者は自分ひとりなんて結構当たり前だったりします。

はてなブログは他のブロガーと交流する機能が多いので、1ヶ月目でも結構アクセスを稼げますが、何もしない、始めたばかりで何にをしたら分からない方の場合は、記事を書いても誰も見に来てくれない日々が続きます。

記事次第ですが、数ヶ月すると検索からのアクセスもぼちぼちあらわれたりします。

そうなると読まれる喜びもでてきて、ブログたのしーなぁということになってくるわけですが、それまでが辛い日々ですよね。

そこにたどり着くまでの折れない心が大切です。

ブログってこんなものだとは思わなかったと考えてしまうかもしれませんが、いつかは読まれることを信じて記事を書き続けましょう。

私がこのブログを再開したのは、2018年の12月ですが、12月はほとんどアクセスがありませんでした。

年が明けて2019年1月は、更新もまばらになりまたやめるのかなと自分でも思ってましたが、1月31日から今日まで毎日更新し続けています。

2月に入ってブログのアクセスが伸び始め、ブログが軌道に乗ったと思いました。

ちなみにこのブログで一番読まれている記事は2018年12月に書いた記事です。

当時は全然読まれなかったのに一番読まれているのは、リライトした結果もあるとは思いますが、その頃の努力が無駄ではなかったことが証明されたようで嬉しいことです。

どんな記事でも需要は少なからずあります。

いつか読まれる日が来ると信じて書き続けること、折れない心を持つことがブログを長く続けるのに必要なことだと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

 

向上心・あきらめないこと

ブログには少なからず向上心が必要です。

もっと読まれたい、もっと稼ぎたいとか誰でも思っていることだと思います。

ただ、数値的な目標は達成できないとかなり凹むので、まずは3ヶ月続けてみるとか、毎日更新するとか、役立つ情報を伝えたいとか、自分なりの達成可能な目標をもつことが大事です。

先程書いたように、ブログを読んでもらえるまでの道のりは結構長いですが(検索からの流入がくるまで)、それまでにできることはたくさんあります。

記事を量産することもそうですが、他のブログを見て、いい部分は参考にしてみたり、カスタマイズしたいなら取り入れてみたり、ブログを今よりより良くする方法はいくらでもあります。

常に上を目指す心も大切です。

まぁ、目指しすぎると達成できず、凹んでしまうのでゆるい目標を立ててその積み重ねで達成感を得るというのが良いと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

 

楽しむことを忘れない

これが一番大事です。大事。

なんでもそうですが、自ら進んでやることってそれがきっと楽しいからですよね。

ブログだってそういうものではないでしょうか?

面白そうだから始めたブログがだんだん重荷になってきたりしてしまうのは、なぜなんでしょうね?

最初は楽しく続けられたのにだんだんつまらなくなってきたと感じたりするのはなぜでしょう?

折れない心を持ってやる意味あるのかと思う方もいると思います。

ブログの楽しい部分忘れてませんか?

初めて投稿した時のドキドキ感、初めてはてなスターはてなブックマークなどをもらった時の嬉しさ、自分なりに長い記事を書き終えた時の達成感、読者が増えて読まれていると実感した時の嬉しさ、コメントを通して様々な意見、感想をもらえた時の嬉しさなどなど、ブログを運営して楽しい瞬間はいろいろありますよね。

それらが楽しくて嬉しくてブログを続けられるんだと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

randamlife.hatenablog.com

 

他のブロガーさんたちとの交流

ブログでは横のつながりも非常に大事だと思います。

読者を増やすには、自分も他のブログ読者になることも必要です。

まずは自分のブログに閉じこもらないで、他の様々なジャンルのブログをいろいろと読んでみることが大事です。

自分のブログとの違いが分かり、非常に参考になります。

文章の書き方からブログの外観、文の構成などなど、学ぶべきところはいくらでもあります。

また、他のブロガーさんと仲良くなることで、コメントを書いたり、書いてもらったりして情報交換ではないですが、いろいろと参考になることを教えられます。

ときに励まされ、仲間と言ってくれる方もいらっしゃいます。

他のブロガーさんとの交流がブログをやる上でのモチベーションにもつながります。

ブロガーさんたちは本当のありがたい存在です。

読者でもあり同じブログを書く仲間でもあります。

お互い切磋琢磨してがんばっていける存在です。

そうした方々の存在がブログを続ける活力にもなります。

他のブロガーさんたちとの交流は非常に大事です。

いつもありがとうございます。

 

終わりに

ブログを続ける上でスキルやテクニックより大事なことについて書いてみました。

多少内容が脱線してるかもしれないですが、折れない心、向上心、楽しむこと、交流の4点を上げてみました。

どれもブログを続ける上で大切なことです。

スキルやテクニックもブログをやっていく上で大事ですが、長く続けるには、上で述べた4点も非常に大事なことではないかと思います。

ブログは基本的に楽しむものであるというのが私の今の考えです。

これからブログを始める方、今始めた方には、楽しむことを忘れないで欲しいと思います。

ブログは楽しいです。