Random Life Blog

日々のあれこれ

正しい知識を身につけよう!コロナウイルス関連のニュースいろいろ

スポンサーリンク

コロナウイルス関連ニュース

コロナウイルス関連ニュース

みなさん、こんばんは。

連日、新型肺炎コロナウイルスのニュースが報道されていますが、コロナウイルスについて知らない部分のほうが実際多いですよね。

誤った情報やデマ、フェイクニュースなども出回っているようです。

コロナウイルスについての正しい情報を得ることがまず重要だと思います。

厚生労働省のウェブページにQ&A方式でコロナウイルスの情報が掲載されているので、是非一読してみてください。

 

厚生労働省

www.mhlw.go.jp

 

WHO(英語)

www.who.int

 

 

コロナウイルス関連ニュース

japan.zdnet.com

日々、テレビで関連ニュースが流されていますが、コロナウイルスの実態については知らないことばかりです。

まずは正確な情報を得ることが第一ですね。

不確かな情報を鵜呑みにせず、冷静に判断することが大事だと思います。

 

www.bcnretail.com

マスクの高額転売、需要はあるでしょうが、流石にやりすぎな感もありますよね。

安く仕入れて高く売るのが商売の基本かもしれませんが、やりすぎには規制することも必要だと思います。

 

www.newsweekjapan.jp

悲しい話ですね。

これも正確な情報を持っていないから起きたとも考えられますが、常軌を逸していますよね。

アジア人だからというだけで、偏見の目で見られるのは心が痛みます。

 

headlines.yahoo.co.jp

得体のしれないウイルスが故に、デマやフェイクニュースが広まってしまっています。

確かな情報を得ることは本当に大事ですね。

 

japan.cnet.com

コロナウイルスNintendo Switchにまで影響を及ぼすとは・・・。

中国がこうした状況になった今、影響は多方面に出てくると思います。

 

www3.nhk.or.jp

WHOが出している確かな情報です。

よく読んでコロナウイルスを知ることが重要ですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

コロナウイルスの予防にアルコール消毒は効果がないという誤情報が広まっているようです。

石鹸での手洗いとアルコール消毒は一般的な衛生対策として有効です。

 

headlines.yahoo.co.jp

コロナウイルスに便乗したコンピューターウイルス付きの偽メールが出回っているようです。

添付ファイルなどは絶対に開かないよう注意しましょう。

 

news.tv-asahi.co.jp

気になるなら旅行はこういう時期ですしやめたほうがいいのではと思います。

 

終わりに

まずは正しい知識を身につけることが重要ですね。

その上で、デマやフェイクニュースなどに騙されない、また誤情報を拡散しないことなども重要だと思います。

まだ謎も多いウイルスですが、厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」を見て、最低限の知識は身につけておきたいものですね。

その上で個々人で衛生管理をしていくのがよいと思います。