Random Life Blog

日々のあれこれ

Google AdSenseからポリシー違反のメールが来た

スポンサーリンク

アドセンスのポリシー違反

アドセンスのポリシー違反

みなさん、こんばんは。

昨晩、Google AdSenseからポリシー違反のメール通知がありました(汗)

このブログのポリシー違反かと思いかなり焦りましたが、別の放ったらかしにしているブログのポリシー違反でした。

ポリシー違反と聞くとアドセンスのアカウントが削除されるかも!?とかなり心配でしたが、昨年、ポリシーが緩和されたせいか、修正する必要がないポリシー違反でした。

今日は、自分に起きたGoogle AdSenseのポリシー違反について書いてみたいと思います。

 

突然のポリシー違反レポートメール

昨晩と書きましたが正確には今日の未明にアドセンスから「サイト運営者向けポリシー違反レポート」なるメールが届きました。

ポリシー違反と明記されていたので、かなり焦りました。

メールには、どのブログがポリシー違反だったのかは書いておらず、「違反があったページでの広告掲載が制限または停止されています」と書かれていました。

いきなりのポリシー違反メールは心臓に悪いです。

 

アドセンスのポリシーセンターで内容を確認

アドセンスの左メニューの【アカウント】をクリックして【ポリシーセンター】をクリックします。

そうすると、いつもはポリシー違反はありませんという感じのページになるのですが、問題のあるサイトとして、自分のブログが明示されており、どこが問題だったのか見ることができました。

問題のあったサイト(ブログ)は、もう随分前から更新してないほったらかしにしていたブログでした。

このブログでなくてよかったです。

ほったらかしのブログなら最悪の場合、削除しても良いとおもっていたのでホントよかったです。

問題のあるサイトの部分をクリックしてみると、サマリーとして、結果が表示されます。

今回は、単一ページの問題(ページに関する問題)だったようでした。

 

ページに関する問題、要修正「いいえ」

サイト全体が影響を受ける問題ではなく、問題のあったそのページのみ、広告の制限、停止となったようです。

それにしても、そのブログの問題のあったそのページ、かな~り前の記事でした。

正直、なんで今頃?と言った感じです。

【ページに関する問題】となっており、該当のURLが表示されていて助かりました。

【要修正】の部分は「いいえ」となっており、ここが「はい」になっている場合、対応が必要となるようです。

「いいえ」となっていたので、修正しなくてもよいかなとも思いましたが、気になるのでそのページを削除して、【審査をリクエスト】しました。

審査は200回できるようで、残り199回とカウントされていました。

【審査中】となりしばらくしたら結果が通知されることになるのでしょう。

 

終わりに

はじめてポリシー違反のメールが来ました。

しかも、かなり前に書いた記事がポリシー違反だったという・・・。

とにかく、アドセンスからこういう通知が来るのはあまり気持ちの良いものではないので、普段から気をつけておかなければと改めて思いました。

アドセンスのポリシーについてはよく読んだつもりではありますが、もう一度確認しておくのがよいですね。