Random Life Blog

日々のあれこれ

春の選抜高校野球中止。オリンピックは大丈夫なのか・・・?

スポンサーリンク

春の選抜高校野球中止とオリンピック

春の選抜高校野球中止とオリンピック

みなさん、こんばんは。

先程、春の選抜高校野球が中止されるという一報が入りました。

出場が決まっていた高校、球児たちはとても残念な思いでしょう。

大相撲は無観客での開催だったので高校野球もてっきり無観客での開催かと思っていたので見る側としてもとても残念ですね。

昨日、安倍首相が行事や催しの自粛を再度お願いしていましたが、あと10日くらいで状況が変わるとは思えません。

こうなると、今夏行われる東京オリンピックの開催も危ぶまれますよね。

今月末から聖火リレーが始まりますが、本大会が開催できるのかかなり心配になってきました。

 

春の選抜高校野球中止

高野連も苦渋の決断だったとは思いますが、中止ではなく、延期という選択肢もあったのでは?と思ったりもします。

幻の大会となってしまいましたが、中止ではなく、時期をずらして秋なんかにやるという選択肢はなかったのでしょうか?

出場を決めていた各校の球児たちの思いを考えるととても可愛そうです。

しかし、考えてみると秋にやるにしても、3年生は夏で引退というのもありうるし、秋開催は無理かもしれませんね。

夏の大会は是非開催してもらいたいものです。

 

東京オリンピック開催されるのか?

今年の夏といえば、東京オリンピックですが、果たして開催できるのでしょうか?

日本でコロナウイルスが収束しても、世界中から観戦客や選手が来日します。

夏までに世界中で収束しなければ、大会中の日本での感染はゼロとは言えない状況だと思います。

そうなると大会は中止か延期どちらかの選択肢になります。

今のところ、中止や延期という議論は活発になされてはいませんが、大会が近づくにつれて2つの選択肢を選ばなければなりません。

中止か延期か?

あるいは大相撲のように無観客での開催ももしかしたらあるかもしれませんね。

現実的な問題としては、中止はありえないとしても、延期になる可能性は高いのではないかと私は思います。

なにしろ、お金がかかっているので、中止となると、損害が大きすぎます。

来年か再来年、1年から2年をめどに延期という選択肢が濃厚なのではないでしょうか?

今の段階では開催されるとは到底思えません。

大会を強行すれば、無駄に感染を拡大させることになりうるし、そもそもそういう状況の中で、観客が来るのかという問題もありますよね。

東京五輪開催か否かは今後協議されていくことでしょうが、今の状況を考えると、延期するしかないのが実情ではないかなぁと私は思います。

 

終わりに

毎日、コロナ関連の話題ばかりでなんだか申し訳ない思いです。

もっと楽しいことを書きたいのですが・・・。

こういうときだからこそ、明るい話題がほしいですよね。

日本中がどんよりしている毎日で、なにかいいニュースないかなぁと思う今日この頃です。