Random Life Blog

日々のあれこれ

布マスク2枚配布より即効性のある政策を

スポンサーリンク

布マスク2枚より・・・

マスク2枚より・・・

みなさん、こんばんは。

布マスクが1世帯に2枚づつ配られるそうですね。

マスク不足を解消するための対策らしいですが、あまりにもテキトーな政策で笑えてきます。

 

1世帯に2枚って・・・

2枚もらってもねぇ・・・うちは3人家族なんですけど・・・。

足りない世帯も多いことでしょうが、1人暮らしの世帯では1人なのに2枚もらえるというなんとも言えない矛盾というか、計算間違いというか・・・。

もらえるだけ有り難いという意見もあるにはあるでしょうが、こうした場当たり的な政策よりももっと早急にやるべきことがあるのでは?と思います。

 

布マスク配布は使い捨てマスク不足解消のため

依然として、使い捨てマスクを見かける機会がありません。

ドラッグストアではいつも売り切れ。

本当に入荷しているのか?生産(増産)しているのか?疑問に思えてきます。

異業種からマスク生産に取り組む企業も増えていると聞きますが、店頭でお目にかかることができない使い捨てマスク。

こうした状況を打開するための布マスク配布だと言われているようです。

繰り返し使える布マスクによって、使い捨てマスクの需要を減らし、必要な消費者に在庫が行き渡るようにするのが目的とも言われているようです。

 

政策の意図はわかるが・・・

上記のように、使い捨てマスクを手に入れやすくするための政策というのもわかりますが、あまりにも唐突で場当たり的な政策に思えてしまいますよね。

何より、1世帯2枚という謎。

10人家族でも2枚、1人暮らしでも2枚。

よく考えられた政策とは思えません。

また、マスクよりも即効性のある政策をするべきとの声も多いですよね。

休業補償など、仕事が減った方への補償なんかを早急にしてあげないともう間に合わない時期ではないでしょうか?

また、医療崩壊が訪れる時期ももう近いのでは?

今日の東京の感染者は97人。

東京だけで感染者が1日3桁になるのはもう目に見えていると思います。

医療関係者の間では、もう緊急事態宣言を出す時期との見解が出されてもいます。

対応が遅すぎると言われても仕方ないし、それでは済まされない状況に今あると思います。

感染拡大を抑えるための抜本的な政策を早急に実行して欲しい。

 

終わりに

マスク2枚でも無いよりはまし。

ですが、再来週からの配布って随分とのんきな話ですよね。

再来週はどうなっているかわかりません。

さらに感染拡大しているかもしれないし、終息傾向になっているかもしれません。

先を見通すのは非常に難しいですが、政府にはなるべくスピーディーな政策展開を行って欲しいものです。

後手後手では、このまま感染拡大を見ているだけになります。

医療崩壊が起きる前に緊急事態宣言を出すべきだと私は思います。