Random Life Blog

日々のあれこれ

新型コロナウイルスで一変した世界

スポンサーリンク

コロナで一変した世界

コロナで一変した世界

みなさん、こんばんは。

日々状況が悪化する新型コロナウイルスの影響。

世界的にはパンデミック

日本でも感染者数が毎日増え続けています。

いつになったら終息するのかというより、これからくるであろう大規模感染拡大のほうが気になって仕方ありません。

政府にはなるべく早く緊急事態宣言を出してもらいたい。

東京では連日感染者数が三桁超えで、もうぎりぎりの瀬戸際ではなく、本格的な感染拡大が始まっていると言ってもよいでしょう。

自粛とか自制して周りの様子をうかがう段階はもう過ぎ、自分の命は自分で守らなければならない時期だと思います。

できることは少ないですが、なるべく家にいる、人混みには行かない、人との距離を保つ、マスク着用、うがい、手洗い、アルコール消毒、3密を守る。

もう普段の生活を続けることは不可能な段階という認識を持つべきですよね。

政府にもそうした認識の上で早急に緊急事態宣言を出して欲しいです。

 

一変した世界

海外の近況をニュースで見るとホントに恐ろしいことになっていますよね。

日本とは桁違いの死者数、感染者数です。

この2ヶ月で世界は一変しました。

日本はまだまだ感染者数、死者数は少ないほうですが、日々それらは増え続け、医療崩壊が起きる一歩手前まで来ていると言っても過言ではなさそうです。

軽症者は自宅待機やホテルでの隔離との措置がとられるそうですが、自宅待機では家族への感染拡大につながりかねませんよね。

 

2ヶ月前は・・・

いまから遡ること2ヶ月前。

まだ、新型コロナウイルスが日本では蔓延していなかった時。

2月のブログをこよみモードで見てみると、新型コロナウイルスの話題は28日の記事のみでした。

ちょうど、小中高の臨時休校が発表された時期ですね。

この頃はまだまだ気持ちに余裕があった頃でした。

ウイルスの脅威はまだ日本を脅かすほどでもなかったですよね。

ただ、トイレットペーパーがなぜか売り切れになるデマなんかが出たりもしました。

実害はでていないのにデマが広まるのは早かったですね。

デマはウイルスより早く広まるようです。

 

1ヶ月前は・・・

3月に入るとコロナ関連の記事がブログでも多くなってきました。

休校やトイレットペーパー、春の選抜高校野球の中止にオリンピックの延期に花見の自粛、志村けんさんの死去など新型コロナウイルス関連の話題がネットでは多く発信されましたよね。

日本でも感染の拡大が徐々に広まって、現在に至ります。

 

そして現在・・・

日々の感染者数は三桁超えです。

毎日毎日感染者数は増えつつあり、それに伴い死者数も増えていっています。

2ヶ月前では考えられない状況になっていますよね。

日本が世界が変貌したこの2ヶ月。

いち早い終息を願うばかりですが、これからがピークとなりそうで非常に怖い状況です。

政府には早く緊急事態宣言を出してもらい、不要不急の外出の自粛などを国民に徹底するようにしてもらいたい。

なるべく傷が浅いうちに手を打たなければ、傷は広がるばかりです。

もうぎりぎりの瀬戸際ではありません。

自分の身は自分自身で守る段階です。

 

終わりに

この2ヶ月を自分なりに振り返ってみました。

本当に恐ろしい世の中になったものです。

ウイルスという目に見えない敵に脅かされる日々。

怖いです。

また、自分自身もそうですが、家族への感染も心配です。

なるべく外出は控えるよう言っていますが、日々の食料品の買い物などもあります。

どこで感染するかわかりません。

家から出ないことが一番ですが、そうもいかない。

今は高齢の両親が感染しないことだけを願っています。

また、自分自身が感染してうつすことがないよう気をつけたいところです。

できることは少ないですが、マスク着用、うがい、手洗い、アルコール消毒は必ず実行しておきたいところです。

これからが本当の戦いかもしれません。

気を緩めず、感染しないよう気をつけていきたいですね。