Random Life Blog

日々のあれこれ

老いていく父 怒りっぽくなり物事を急ぐ傾向が出てきた父 認知症の一歩手前かも

スポンサーリンク

老いていく父

老いていく父

みなさん、こんばんは。

最近、自分も老けてきたなと感じますが、自分が歳をとったぶん、両親も歳をとっていきます。

自分が老けていくのも気になりますが、両親が目に見えて老化していく姿を目の当たりにするのは結構辛いものですよね。

「いつまでもあると思うな親と金」なんて言いますが、後どのくらい一緒にいられるかを考えるとなんとも言えない気持ちになります。

時間の流れには逆らえないので、今という時間をできるだけ共有できたらなぁと思います。

 

老いていく父

体は丈夫

私の父は、体は丈夫です。

毎日、よく食べます。

ホントによく食べます。

食事をとった後にお菓子を食べたりと、食事を摂ったのを忘れているのかと思うほど食欲は旺盛です。

体は持病といっても軽い糖尿病くらいで、足腰もまだ健在です。

体のほうはまだ心配なさそうなのですが、頭や精神的にちょっと不安定な時期に差し掛かっているようです。

 

精神的には認知症に近づいている感じ

昨年末くらいから、食事中などに一瞬ですが、わけのわからないことを言い始めたりするようになりました。

認知症の始まりかもしれません。

ただ、頻繁に起こるのではなく、たまにわけがわからないことを言うだけなのでいまのところ様子見していますが、頻繁に起こるようなら医者に診せたほうが良いかもしれませんね。

それ以外に以前と変わったのは少々怒りっぽくなったり、物事を急ぐ傾向にあることです。

 

怒りっぽくなり、物事を急ぐ傾向

怒りっぽくなったりというのは、おそらく老いて体や頭が以前の自分のスピードについていけず、イライラ感が募っている証拠だと思います。

以前は出来たのに、今は自分の思うように出来ないことで精神的なイライラやストレスが溜まって怒りに変わるのだと思います。

怒りっぽくなったせいで、母との口喧嘩が以前より多くなってきました。

何か指摘すると逆ギレではないですが、それに近い状態になります。

話が噛み合いません。

こちらは怒っているわけではないのに、なぜそんな言い方するんだとか、反論してきます。

もう一つの物事を急ぐというのは、人に言われたことをすぐ実行することです。

何かを頼むと今じゃなくてもいいのにすぐやらなければと思い動き始めます。

いい事かもしれませんが、父が言うには今やらないと忘れてしまうからだそうです。

自分でも老いていることは自覚している様子ですね。

日々家の家事も手伝っている父ですが、それらもなんだか急いで終わらせたいというのが見ていてわかります。

洗濯物を畳むのを任されている父ですが、まだ乾いていない洗濯物をストーブの前にかざして早く乾かそうとしています。

危ないのでやめろと何度も注意しましたが、何日かするとまた同じことをやり始めます。

今日は私の靴下をストーブの上に落として、焦がしました。

来年からはもうストーブは危ないので、ファンヒーターでも買おうかと考えています。

 

今後どうなるのか心配

体の方もそれなりには老化していますが、父の場合は精神的な老化の方が心配です。

自分が老化していることへの自覚はあるとは思いますが、それを踏まえた行動をとることはできないものか・・・?

できると思っていたことができなくなっていくもどかしさは傍から見ていてよくわかります。

ゆっくりできることだけをやってほしい。

そういう考えができないのが老化なのかもしれませんね。

昔のことは覚えていますが、ここ数年のことはほとんど忘れていることが多いです。

昨年、旅行に行ったことなんかも忘れてしまっています。

普段は普通に接して普通に受け答えできますが、たまにそうした話になると忘れていることが多々あり、母親と私で顔を見合わせたりします。

そろそろ一度、医師に診てもらう時期かもしれませんし、どのくらい自覚しているのか話してみる機会をもたないといけないかもしれませんね。

 

終わりに

着実に老いていく父を見るのが結構辛いです。

昼間はこたつで寝てることが多いので、ボケるばかりです。

このままだと体のほうも着実に老いていきますね。

何かさせないとボケるスピードも早くなりそうなので、なるべく父ができる家事をゆっくりでいいのでやってもらおうと思っています。

毎日顔を合わせていると気づきにくいですが、ふと考えると老いたなぁと感じることが増えていきます。

歳相応なのかもしれませんが、これ以上ボケが進むのは困ります。

やはり一度、医師に診てもらって意見を頂いたほうがよいのかなと思いますが、父本人はどう思うのかが心配でもあります。

ある程度、自分が肉体的にも精神的にも老いているのは分かっているとは思いますが、医師に診てもらうことで本人が落ち込まないか気がかりです。

しかし、診てもらうのは早いほうがいいとは思ってます。

認知症になる前に早めに医師に相談するべきですよね。