Random Life Blog

日々のあれこれ

外出自粛の今だからこそやってみたい気分転換:お題スロット「気分転換」

スポンサーリンク

やってみたい気分転換

やってみたい気分転換

お題「気分転換」

みなさん、こんばんは。

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛や人との接触が減ったりでストレスを感じている方、多いようですね。

ウイルスとの戦いは始まったばかりでこれからが本番という見方もあります。

緊急事態宣言は5月6日までですが、ゴールはそこではないことは現段階で否定できないでしょう。

今後ますますコロナ疲れが増加する中で、気分転換が大事になってくると思います。

今日はお題スロットのお題「気分転換」で記事を書いていこうと思います。

 

気分転換といっても外に出られないので・・・

現状では、#家にいよう、#Stay Homeが表すように、外での気分転換は不可能です。

散歩やジョッギングは許されますが、不要不急の外出は極力控えることが求められていますよね。

これまで外出を控えろなんて言われたこともなかったし、実行したこともなかったので、求められた途端、外に出たい衝動にかられなくもないです。

〇〇しろ!と言われると、逆のことをしたくなる気持ちってありますよね。

外に出るなと言われると、急に外に行きたくなる気持ちが出てくるのも当然かもしれませんが、今は我慢の時。

家でできる気分転換を考えてみましょう。

 

今だからこそ家でできる気分転換

昼間からお風呂に入る

普段とは違う行動パターンは、心にも変化をもたらしてくれます。

大抵、朝か夜に風呂に入る方が多いとは思いますが、今は家にこもる時期であり、リモートワークなどで在宅勤務の方も多いと思います。

在宅勤務中に昼風呂はまずいとは思いますが、休みの日に昼風呂に入ってみるのもよい気分転換になります。

いつもとは違った時間にちょっと長めにお風呂に入る。

お風呂で本を読んだり、タブレットで映画なんかを見たりしても良いかもしれませんね。

 

昼間からお酒を飲んでみる

家にいてやることがない。

もう飲むしかないですね!(笑)

昼間からビール、最高なはずです。

でもただ、飲むだけではつまりません。

美味しいものと一緒に飲みたいですよね。

でも、買いに行くのも面倒だし・・・。

いっそのこと自分で料理してみましょう。

飲むだけでなく、つまみを自作することでより気分転換にもなります。

自分の好きなものを好きなだけ作って、そしてお酒を飲む。

しかも昼間に。

最高じゃないですか!

普段できないこと、外出自粛だからこそ、昼間から飲んでみてもいいのでは?

 

昼寝する

風呂入って、酒のんで・・・あとは寝るだけですね(笑)

外出自粛なので、時間が余るほどあります。

昼寝は夜の睡眠と違って、気持ちよさが伴う睡眠だと私は思ってます。

少ない時間でもリフレッシュできるのが昼寝です。

ソファーの上でもいいし、ベッドで本格的に眠るのも良いですね。

 

終わりに

本来なら、読書とか映画鑑賞とか普通の気分転換を紹介したかったところですが、自粛生活も長くなってきて、みなさんもう試されたことでしょう。

今回紹介した、人を駄目にするような(笑)気分転換もたまにはいいのではないでしょうか?

昼間から風呂に入り、風呂上がりに料理を作りつつビールを飲む。

いい感じに酔っ払ってきたら、昼寝でもして体を休める。

毎週続けていたらダメ人間になりそうですが、たまにやるからこそ気分転換になるのも事実かと思います。

というわけで、気分転換というよりは、自分がやってみたい休みの過ごし方になってしまいました(笑)

たまにはこうした過ごし方も楽しいのではないかと思います。