Random Life Blog

日々のあれこれ

旧友からの突然のSMSが来た。様子がおかしかった昔の友達。

スポンサーリンク

昔の友達からのSMS

昔の友達からのSMS

みなさん、こんばんは。

一昨日だったか、突然、旧友からSMSが届きました。

もう10年以上も連絡とってない旧友は高校からの友達。

大学を出てからは自然と疎遠になっていた人です。

正直、嬉しいのとどう対応していいのか困ったのが実際のところです。

それになんか様子もおかしかったし・・・。

今日はそんな話をしていきたいと思います。

 

突然のSMS

電話じゃなく、SMSというのがなんかよそよそしいというか何か魂胆があったのだろうと思います。

SMSで会話を続けていくと、電話では話せないようなことがあったんだと思います。

仲良かったし、会ってもよかったんだけど、どうも様子がおかしいというか・・・。

久しぶりの連絡なら、昔の話とかするところですが、遠回しに会う約束を取り付けたい感じが文章から分かる感じで、以前の彼とは違った印象を受けました。

何か聞くと、それは会ったときに話すとか。

まだ、会う約束もしてないのに、執拗に会うこと前提で話を進めるというか誘導する感じが怪しく、彼に何かあったのだろうと思いました。

そう思うとこっちも身構えてしまい、返答も相づちくらいでうまくあしらう程度になってしまって申し訳なかったのですが、SMSで会話を続けていくと他の友人にも連絡して怒られたとか言いはじめて、なんで?と聞くと、また、それは会ったときに話すという返答で何か隠してる感がありありと伝わってきました。

とにかく、会いたいという気持ちがあるらしく、執拗に会う約束をそれとなくSMSで送ってくるのでこちらも警戒し始めます。

絶対何かあるなと思って、コロナが怖いから外出は控えているとかいろいろ言い訳してあしらっていたら、仕事を廃業して、借金があるみたいなメッセージが届きました。

やはりといった感じですよね。

警戒していてよかった。

旧友とはいえ、もう10年以上も会ってない人からの突然の連絡。

昔話に花が咲くはずですが、最初から会うこと前提で話が勝手に進む怪しさに気づいて、警戒していてよかったです。

私に会う気がないのが分かったからか、会話は途中で途切れてそれ以降連絡なしです。

もう、連絡はこないだろうし、こちらからも連絡することはないでしょう。

 

勝手な予想だけど・・・

彼は、何らかの仕事に失敗して借金を抱えているのが会話から分かりました。

そして、執拗に会うこと前提で話をすすめていました。

私の勝手な予想ですが、彼は私からお金を借りたかったんだと思います。

他の友人に怒られたと言っていたので、多分厄介な話なんだと思います。

久々の連絡なのに、お互いの近況などを聞くこともなく、ただ会うために話を進めることにかなり違和感を感じたのは言うまでもありません。

相当切羽詰った状況だからこそ、もう10年以上会ってない私にも連絡をしてきたのでしょう。

彼が今どんな状況に置かれているのか、正確にはわかりませんし、もしかしたらただ会いたかっただけなのかもしれませんが、彼が送ってくるメッセージは明らかに旧交をあたためるようなものではありませんでした。

違和感ありありの彼のメッセージには、切羽詰まった感じと、私を騙すのが申し訳ない気持ちもあったからなのかなとも思います。

最初から会いたければ電話してくるだろうし、話を遠回しにするかのようにSMSで連絡してきたのは彼に迷いもあったからなのかなと思います。

 

昔の思い出

彼とは高校で出会い、仲良くなりました。

大学時代はお互い遠くに離れましたが、ちょくちょく電話をして近況報告などしていたし、お互いの家に遊びにに行ったりもして、連絡が途絶えることはありませんでした。

大学をでてから1、2年はたまに連絡をとっていましたが、それからはなぜか疎遠になっていきました。

歳を取るってきっとこんな感じなんでしょうね。

今までとは別の道も開けてきて、頻繁に連絡していたのが、徐々に少なくなって、それが途絶えて。

その後、何度か偶然会ったときもありましたが、以前とはお互い違った雰囲気の関係になってしまった感じでした。

昔は何でも話せた仲だったのに・・・。

 

友達、違った道、違った人生

時間が経つと付き合い方も変わるし、考え方だって変わっていきます。

今ではあの頃は楽しかったという過去形での友人になってしまいました。

それに加えて今回のSMSで、彼との関係はきっと終わってしまうことでしょう。

回りくどい言い回しをせずに自分の境遇を正直に話してくれれば、こちらも話だけでも聞くことができたのに・・・。

「会ったときに話す」という怪しげな返答がなければ、こちらも会う気にもなれたのに・・・。

こちらを騙すような感じがありありと感じられて、ショックだったし、今思うと可愛そうだなとも思います。

彼が今どんな状況なのか正確にはわかりませんが、切羽詰まった状況だったのは間違いないと思います。

せめて電話で正直に話してほしかったなと思いました。

連絡をくれた時、私は彼の友達だったのでしょうか?

連絡が怪しかったので、警戒してしまって、相づち程度の返答しか出来なかった自分もよくなかったのかもしれません。

歳を取ればお互いいろいろあるはずです。

会わなかった長い月日とそこでのそれぞれの人生が関係を変えてしまったのでしょう。

はっきりとした真相も気になりますが、あえて知らないままでいようと思います。