Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを長く続けるには毎日更新か休み休み更新するか

スポンサーリンク

毎日更新か休み休み更新するか

毎日更新か休み休み更新するか

みなさん、こんばんは。

このブログは昨日の時点で77日間継続して記事を更新しています。

約2ヶ月半の間ずっと絶やさずに更新をつづけているのですが、もっと長期的にみた時、毎日更新が良いのか、休み休み更新していくのが良いのかふと考えました。

今日は自分にどちらが合っているのか考えてみたいと思います。

 

毎日更新のメリット・デメリット

以前同様のことを記事にしていました。

randamlife.hatenablog.com

 

メリット

こちらをまとめるとメリットは、

 ●記事数が増えるのが早くアクセス増も見込める

 ●検索エンジンのうけが良くなりそう

 ●毎日更新で実験的なことができる

の3つを書いていました。

記事数が増えてアクセスが伸びるのはまぁ、わかりますが毎日更新で検索エンジンのうけがよくなりそうはどうかなと最近思います。

良質な記事次第だと思うので毎日更新じゃなくても検索上位にいる方だっています。

いろいろ実験的なことができるはまぁわかります。

いろんな記事の内容や書き方などを毎日試せますからね。

でも、更新しないとどうなるかっていうのは記事更新をやめてみないとわからないですよね。

自分のブログが記事更新をやめた時どういう反応をみせるのか見てみたい気もします。

 

デメリット

一方毎日更新のデメリットは、

 ●ネタに困る

 ●精神的に追い込まれる

の2つでした。

これはもうよくわかりますね。

自分としては説明する必要がないくらい身にしみてわかってます。

連続更新1ヶ月半くらいの頃からネタに困り、記事を更新せねばと精神的に追い詰められたことが思い出されます。

今は以前ほどではないですが、やはり毎日更新を目標にしているので多少はプレッシャーみたいなものを感じます。

 

総じて記事では、自分のスタンスで続けていけば良い、みたいな感じで結んでいます。

ブログを楽しめとも書いていました。

それができないから困っている(笑)

 

休み休み更新すること

週に3回とか、1日おきとか、休みの日のみの更新とかいろいろなパターンが選べますよね。

パターン化せず自分がほんとに書きたいときだけ書くというのもありでしょう。

 

メリット

メリットは毎日更新のデメリットの逆がそのままあてはまりそうですね。

まず、

 ●ネタに困らない

 ●精神的に楽

 ●記事の質があがりそう

毎日更新ではないので、書きたい時書きたいことを書けます。

書きたいときに書くので必然的にネタに困るはずがない。

また、1日1記事のようなノルマ制ではないのでストレスなくブログと付き合えるはずです。

さらにノルマのために苦し紛れに書いた記事より時間をかけて書いた記事のほうが質が高いはずですよね。

記事の質が悪いとブログ自体も質の悪いブログとグーグル様に認識されかねないとかなんとかと言われているので毎日更新しないことでそうしたリスクを避けることもできます。

 

デメリット

 ●記事がなかなか増えない

 ●ダラダラと休みがのびていきそう

 ●質の高い記事が求められる

毎日更新じゃなくなるので当然記事の数もなかなか増えてはいきません。

記事数が増えるととりあえずアクセス数も増える傾向にはあるはずなのでアクセス数を気にする人は毎日更新したほうが良いかもしれません。

また、一旦毎日更新をやめてしまうと休み癖がついてしまい、最終的に更新が止まってしまう事態に陥る可能性もあります。

毎日更新じゃなくてもネタ切れの場合だってあるし、休めば休むほどブログを更新しなければ・・・。という気持ちも強くなり逆にプレッシャーになるかもしれません。

さらにたまに更新するのだから質の高い記事を書かなければというプレッシャーものしかかってくるかもしれません。

毎日更新より時間に余裕がある分、そうしたことが求められるのは当然と言えば当然でしょうが気楽に更新したいものですね。

 

毎日更新と休み休み更新、どっちが良いのか?

毎日更新と休み休み更新していくこと。

どっちが良いのでしょうか?

ブログを育てたいという意味ではどちらも正しいと言えそうですけど、どちらも楽ではありませんね。

どちらが楽しめるかという観点から言ってもどちらとも言えない。

毎日更新は記事への反応が毎日楽しめるし、休み休み更新することは自分の時間を有効に使えます。

やはり自分のスタンス?で書いていけばいいという答えに辿り着くのでしょうか?

一般的にはそれでいいのですが、自分としては休み休み更新したほうが楽かなと思い始めています。

今は毎日更新という目標に縛られているので毎日更新していますが、いずれは週に3回くらい、月に10~12記事くらいが適当かなとも思っています。

やはり毎日更新はつらい。

ブログを長く続けているパターンは毎日更新型と休み休み更新していくパターンの2種類あるんですよね。

どちらも正しいです。

毎日更新に疲れたら休んで、またやりたくなったら毎日更新してみる。

この繰り返しでいいんじゃないかなと思います。

なんだか更新を休むための正当な理由を述べたみたいで恥ずかしいですが、ホントに行き詰まったら更新は休みます。

たまには休んでもいいですよね~。