Random Life Blog

日々のあれこれ

【アナリティクス】自分のブログがどんなOS、ブラウザ、デバイスで読まれているか知る方法

スポンサーリンク

ブログがどんな環境から読まれているか知る方法

ブログがどんな環境から読まれているか知る方法

みなさん、こんばんは。

自分のブログがどんな方に読まれているのか?

そうしたブログに関するデータってかなり気になりますよね。

今日は、Googleアナリティクスで自分のブログがどんなOS、ブラウザ、デバイスで読まれているか知る方法についてみていきたいと思います。

 

自分のブログがどんな機器(OS、ブラウザ、デバイス)で読まれているか知る方法

Googleアナリティクスのメニュー項目は多岐に渡っていて、最初は何をどう調べたら良いかわからないものですが、慣れてくると自分のブログの様々な情報を得られ、今後のブログ運営に役立ちます。

普段からどんな記事が読まれているのか、どんなところから読者が来ているかなどを把握しておくのも大切ですし、そうした自分のブログのデータを見ることは面白いことです。

Googleアナリティクスの使用方法に慣れましょう。

では、自分のブログがどんな機器から読まれているのかをみていきます。

 

ちなみに、今現在読まれている記事を表示する方法は以下になります↓

 

ブラウザ

自分のブログがどんなブラウザを使って見られているのか調べる方法

まず、アナリティクスのホーム画面の左メニューの

【オーディエンス】>【テクノロジー】>【ブラウザとOS】

でブラウザの利用割合が出てきます。

私のブログの場合、

 

1, Chrome

2. Safari(in-app)

3. Safari

4. Android Webview

5. Internet Explorer

6. Edge

7. Firefox

8. Amazon Silk

9. Opera

 

という順になっていました。

Chromeが圧倒的で33%、Safari(in-app)が18%、Safariが17%、Android Webviewが16%と続いていました。

それ以下になると5%以下の割合でした。

microsoftのEdgeが5%以下っていうのも意外な数値でした。

もっと使われている感じがしますが・・・。

ちなみに、Amazon SilkというブラウザはアマゾンのFireタブレット純正のブラウザです。

 

OS

今度は使われているOSを見る方法ですが、ブラウザの表示画面の中央に【プライマリ ディメンション:】とあるのを見つけてください。

そこに【ブラウザ】【OS】【画面の解像度】・・・・・と項目があるのでそこの【OS】をクリックすると、読者が使っているOSの割合を見ることができます。

私のブログの場合、

 

1. iOS

2. Windows

3. Android

4. Macintosh

5. (not set)

6. Linux

7. Chrome OS

 

という順になっていました。

iOSが約35%、Windowsが約30%、Androidが約26%という割合になっています。

iOSAndroid合わせて約60%。

このブログはパソコンよりスマホで見られる割合が多いことになります。

他のブログでも今やだいたい半分くらいはスマホから読まれているはずです。

 

デイバイス

最後にどんなモバイル機器で読まれているかを調べる方法です。

アナリティクスのホーム画面の左メニューの

【オーディエンス】>【モバイル】>【デバイス

で閲覧に使用されたモバイル機器の名称が出てきます。

私のブログの場合、AppleiPhoneが約52%、iPadが約5%となっており、それ以下はファーウェイやソニーサムスンなどいろんな会社のアンドロイド端末が並んでいます。

アップルのiPhoneiPadを差し引くと、全体の約40%がアンドロイド端末となります。

 

終わりに

自分のブログがどんなブラウザ、どんなOS、どんな携帯端末から読まれているかを調べる方法をみてきました。

ブログの読者は今やスマホからのほうが多いのが現状です。

そうしたニーズに応えて、ブログをスマホに最適化するのも重要になってきています。

そうしたことに対して、データは重要でもありますが、単純に見ていて面白いですよね。

自分のブログがどんな環境から読まれているのか知るのも今後のブログ運営に役立つ時がくるかもしれません。

ということで、自分のブログがどんな環境で読まれているか調べる方法でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。