Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログと日常生活の両立はやはり難しかった

スポンサーリンク

ブログと日常生活

ブログと日常生活

みなさん、こんばんは。

昨日でブログ再開から1年。

開設からではなく再開から1年という少々ややこしい感じでしたが、丸1年続けられたことは自信につながりました。

次は来年1月末で連続投稿365日になるので、それを目指してまた頑張っていきたいと思います。

それにしても、ブログってそもそも頑張るものではないですよね。

私の場合、ブログを続けていく上で、ある程度日常生活を犠牲にしてきている面も少なからずありました。

今日はブログと日常生活の両立は難しいということについて書いていきたいと思います。

 

好きだから続けられたが・・・

そもそもブログが好きだからここまで続けられて来れたのは事実です。

好きなものなら苦ではないですし、問題ないかもしれません。

しかし、ブログが好きすぎて日常生活を圧迫し始めました。

自分の時間はすべてブログに捧げていたと言っても過言ではない時期がありました。

randamlife.hatenablog.com

 

自分の時間はすべてブログに

子供の頃のゲームのやりすぎみたいな感じで、時間があればいくらでもブログに費やするような日々があったのも事実です。

それこそ、ブログ依存、中毒、といった感じでした。

ブログが好きすぎて生活の中心がブログになりかけてました。

今日は何を書こうかとか、常にアクセス解析やアナリティクスを見たりとか、管理画面の右上の赤い丸に敏感になりすぎたり、ブログが気になって気になって仕方なかった時期がありました。

randamlife.hatenablog.com

 

今は日常生活の一部に

そんなブログ中毒な生活を送っていた時期もありましたが、今はブログと上手に付き合っている感じです。

まず、ダラダラとブログを書いたり、見たりしない。

書くのもだいたい時間を決めて書いてますし、他のブログを見るのも時間を区切って集中的に巡回しています。

さらに、長く続けていくと、以前より日々のアクセス数なんかが気にならなくなってきました。

以前は、事あるごとにアナリティクスを見ていましたが、最近は記事を投稿したら、そのままにしておいて別のことに時間を使ってます。

ブログに関する行動が時間を決めたことによって、他の行動もできるようになりました。

こういうスタイルを確立するまでが結構時間かかりました。

ある意味、ブログと距離をおいた結果でもあります。

ブログへののめり込みをやめつつ、日々のルーティンに組み入れた結果です。

 

終わりに

この1年、ブログと共に生活してきたと言っても過言ではありません。

日々、ブログを気にして生きてきました。

ブログにのめり込みすぎた時期も確かにありましたが、今はよい距離を保てていると思います。

こうした記事を落ち着いて書けるのも1年という継続した期間があったからこそと思います。

1年経ってやっとブログとの良好な関係を築けたのかもしれません。

ブログへののめり込みには注意しましょう。