Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを長く続ける6+1のコツ

スポンサードリンク

ブログを長く続ける6+1つのコツ

ブログを長く続ける6+1つのコツ

みなさん、こんばんは。

日々、数多のブロガーが生まれ、そして去っていきます。

ブログを始めた人のうち1年で約9割がいなくなり、残るのはたった1割。

なんかの試験のように狭き門と言った感じもしますね。

それだけ1年続けるのは難しいブログ。

今日はそんなブログを長く続けるコツについて改めて自分なりに考えてみたいと思います。

 

ブログを仕事だと思う

ブログを続けていくと必ず何らかの理由で立ち止まる機会があるはずです。

ある時はネタづまり。

ある時は疲れややる意味があるのかと考えたり・・・。

またある時は誹謗中傷をうけたり・・・。

ブログをやっているといろいろあります。

いいこと、楽しいこともありますが、嫌なこともあります。

そうしたことを乗り越えるにはどうしたらよいか?

ブログを仕事だと思うことです。

仕事だったらちょっとしたことで休むわけにはいきませんよね。

ブログを仕事と同等のものと考え、習慣づけることが大切です。

 

目標を持つ

ただ、書き続けることほど大変なことはありません。

先に何かがあると思えるから進むことができます。

ブログも同じで書いていった先に何かがあるからこそ、続けていけるというものです。

なんでもいいので目標を持ちましょう。

達成しやすくより簡単なものがいいです。

あまり高い目標を持つと達成出来ず凹むばかりなのでハードルは低めに設定しましょう。

ゆるい目標が達成できたらまたゆるい目標を設定しましょう。

ゆるい目標でも数をこなすことで達成感が生まれます。

やみくもに書き続けるのではなく、目標を持ちながら日々書いていきましょう。

 

他のブロガーと比較しない

同時期に始めたのにPVや収益が多いブロガーさん。

短期間でそうした成果をあげるブロガーさん。

人それぞれのやり方でブログを運営しているので、そうした成果には差がでるのは当たり前です。

そもそも、ブロガーそれぞれ違った目的でブログを運営していると思います。

同じ状況で競い合っているわけでもないので比べても仕方ありません。

ですが、他人のなんとかはなんとかに見えると言いますし、気になることは気になりますよね。

自分は自分、他人は他人ですから気にしても仕方ありませんが。

他と比較して自分のブログを見失わないようにしましょう。

 

できれば毎日更新

以前記事にも書いた覚えがありますが、ブログを続けるにはブログを続けるしかない。

とにかく、継続すること。

毎日出来なくても定期的に更新できればそれでもかまいません。

毎日更新はキツい時もありますが、生活の一部として習慣になると意外にさらっと毎日記事が書けたりします。

生活のリズムの一部になると非常に楽です。

毎日じゃなくても、月・水・金の週の3日間は必ずとか、土・日・祝日に必ず更新するとか、定期的にできればそれはそれで十分すごいことだと思います。

私が毎日にこだわるのは、一旦休むと更新が滞る可能性があるからです。

そのままダラダラ休んでしまいそうなので、私は毎日更新するようにしています。

定期的に更新できる方は自分のリズムで更新すべきです。

とにかく、毎日、もしくは定期的に生活のリズムの一部となるように更新することが重要です。

 

あまりのめり込みすぎない

ブログを続けて行くと楽しくて楽しくて仕方ない瞬間もあります。

たくさん読まれたり、コメントやブックマークを頂いたりすると非常に嬉しいですよね。

生活の中でブログへの依存度がだんだん高くなっていきます。

ブログをより好きになることはいいことですが、のめり込みすぎることはよくありません。

適度な距離を保つのが大切です。

ブログはあくまで生活の一部です。

ブログでご飯食べてますという方は別ですが、それ以外の方はブログは生活の一部として認識して付き合うべきです。

日常生活に支障をきたすような付き合い方はよくありません。

適度な距離を保ちながらブログと付き合っていきましょう。

 

完璧を求めすぎない

長く続けるには頑張りすぎないことも必要です。

ブログがおもしろくてついつい頑張りすぎてしまう。

続けていくとブログにこだわりが生まれたりしますが、そうしたものが長く続けていく上での障害になったりもします。

記事にしてもそうです。

はじめから完璧な記事を書く必要はありません。

あとでリライトするという手もあります。

記事がある程度書けたらもう勢いで投稿してもいいんじゃないでしょうか?

手直しはいつでも出来ます。

完璧を求めすぎるとブログ運営が捗っていきません。

自分なりのハードルを設けて、自分のスタンスでゆるく更新を続けていきましょう。

 

終わりに

ブログを長く続けるコツを6つ書いてみました。

連続投稿半年を超えたくらいの私が偉そうに言えることではないですが、6ヶ月続けてみて感じたことを書き連ねてみました。

あともう一つ続けるコツがあるとすれば、それは、ブログを楽しむことですかね。

これがもしかしたら一番大切で、効果的なコツかもしれません。

結局はそこに落ち着くのかといった感じですが、「楽しむ」がやはり一番ですね。

長々書いて結局それかッて感じですけど(笑)

ブログを楽しむ。

続ける上でそれにまさるものはないと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com