Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログに書くことがないを解消する方法

スポンサーリンク

ブログに書くことがない

ブログに書くことがない

みなさん、こんばんは。

毎日ブログ記事を更新していると、たまに書くことがない状態に陥ります。

ネタづまりだったり、ただ単に書きたくないという日もあったりします。

そういう日は無理して書くこともないのですが、一応、毎日更新を続けている身としてはなんとか知恵を絞り出して、記事を書こうとするわけです。

今日はそのようなブログに書くことがない状況を解消する方法について書いていきたいと思います。

 

ブログ更新に行き詰まったら

ブログをある程度やっている方ならなんとなくわかると思いますが、急に書くことがなくなってしまう、書く気がなくなってしまうことってありますよね。

そんな時どうすべきか?

答えは簡単。

「書かない」が正解です。

無理して書いていいことなんてありません。

書きたい時に書けることを書くのが理想ですね。

とは言え、毎日更新を続けたいと思っているならこれでは解決になりません。

randamlife.hatenablog.com

 

雑記ブログならばなんでもあり

特化ブログならばある程度の記事数を書くとネタづまりが必ずやってくると思います。

実際に限られたこと(ネタ)でブログを書くことは非常に難しいと思います。

その点、雑記ブログは名前の通り雑記です。

様々なことを書いてよいのです。

日記でも食レポでも、最近のニュースに関してでも何でもネタになります。

それでも書けないという時は少し頭を休ませるのも良いです。

randamlife.hatenablog.com

 

頭を切り替える

ブログを忘れて日常に溶け込んでみましょう。

日常には刺激がいっぱいです。

そんな刺激がブログのネタになったりもします。

一旦頭を切り替えて、外部の刺激を受けてみましょう。

普段の生活スタイルを変えてみるのも良いです。

思わぬ刺激が待っているかもしれません。

また、散歩やストレッチなど少し体を動かしてみるのも良いです。

頭の中がスッキリして良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。

そして、そうしたアイディアが浮かんできたらメモを取るのもよいことです。

せっかくのアイディアを忘れてしまうのはもったいないですからね。

それでも全くアイディアなどが浮かばなかったら、何もせず昼寝でもしてみましょう。

一旦、休んでみると意外に頭がさっぱりして良いアイディアが浮かんでくるものです。

randamlife.hatenablog.com

 

楽しむことを忘れていませんか?

ブログはそもそも楽しむもので、ノルマや目標を達成させるものではないと思います。

そういう私は毎日更新を目標としているので、ある意味楽しんでいない部分があったりもしますが、概ね楽しんではいます。

ブログを続けていく上で、楽しむことは非常に大事です。

多くのブロガーがやめていくのは楽しむことをやめてしまったからだと思います。

過度な目標や叶いそうにない理想を持ちすぎたため、楽しめず去って行かれたんだと思われます。

まずは楽しむこと。

ブログは楽しいということを思い出してみると、書けなかった記事が書けるようになると思います。

ブログで一番重要なのは楽しむことと言っても過言ではないと思います。

ブログをやる上での楽しい気持ち、忘れたくないですね。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

 

終わりに

今日は、自分自身書くことがなかったので(笑)、書くことがない状況を解消する方法について考えてみました。

この手の記事は結構何度も書いた記憶がありますが・・・。

 

行き詰まったら、更新を休んでみたり、立ち止まってみるのも良い方法です。

一旦、ブログを忘れて日常に戻るというのも手です。

そんな日常からヒントを得て記事のネタを得ることだってできます。

基本的に雑記ブログならばなんでも記事になるので、こだわりなどは捨てて、どんどん好きなことを書いて良いのではと思います。

そして、行き詰まったりすると忘れがちなブログの楽しさ。

本来楽しいもののはずが、辛いもの、難しいものに変わってないでしょうか?

ブログは楽しいからこそ続けられるものです。

楽しさを忘れず、自由にブログを書いていきたいものですよね。