Random Life Blog

日々のあれこれ

1年前のブログを振り返ってみる

スポンサーリンク

2019年2月を振り返る

2019年2月を振り返る

みなさん、こんばんは。

ブログを連続更新して今日で380日。

1年以上継続して更新していることになります。

そんな私のもとにはてなブログから1年前のブログを振り返ってみませんか?というメールが届きました。

ということで、今日は1年前のブログを振り返ってみたいと思います。

 

2019年2月のRandom Life Blog

昨年の2月は毎日更新をスタートさせた時期でした。

正確には1月31日からでしたが・・・。

2月はブログが読まれ始めた時期でもありました。

2018年の12月から再開して、2019年の1月は更新をさぼり、2月から本格的に更新を続け始めたのですが、ブログをやり始めて手応えみたいなものを感じた時期でした。

アクセス数や読者数も増え始め、ブログもやりがいが出てきた時期でしたね。

randamlife.hatenablog.com

2019年のまとめ記事を見ると、アクセス数が1万超えで、読者数が350あまりと、飛躍的に伸びた時期だったようです。

1年経って振り返るとすごいなと自分でも思います。

今のブログがそれほど成長してない、むしろ衰退し始めているのもあって、余計にすごく感じます。

あの頃は勢いがあったのだなとしみじみ感じてしまいます。

 

なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。

randamlife.hatenablog.com

こんな記事も書いてました。

毎日更新を実行し始めたころで、その意気込みみたいなものが溢れています。

あの頃のがむしゃらな気持ち、今はないよなぁ・・・。

ブログは習慣化しましたが、初期の頃の勢いとかやる気は今感じることができません。

あの頃はホント楽しかったんだろうなと思います。

今が楽しくないわけではないですが、ブログが徐々に成長していく様を毎日感じられるおもしろさとかもう一度味わいたいものです。

 

初めてバズった記事

randamlife.hatenablog.com

ブログを更新する最適な時間帯についての記事で初めてはてブに掲載されました。

あの時はほんとにビックリしましたし、嬉しかったです。

これがバズるということかとその時は思ってましたが、バズるとはもっと次元の違うものだということを後々学ぶことになります。

まぁ、それでも初のはてブ掲載に喜んでいた時期でした。

こういうのはやる気にも繋がりますよね。

ここ最近、バズるなんてことないので昨年の自分が羨ましいです。

 

はてなスターの数が半端ない

昨年2月の記事を見てみると、記事に付けられているはてなスターの数が尋常じゃないことに気付きます。

今なんか300以下くらいですが、その頃は今の倍の600とかもらってる記事があります。

この頃は検索流入ではなく、読者がアクティブだったためそこからかなり読まれたんだと思いますが、今思うとすごい星の数だなと驚きを隠せません。

だんだんと読者の方々がブログをやめられたり、更新をしなくなったりしてスターは減っていくのですが、この頃はアクティブな読者ばかりいたせいかスターの数も多く嬉しい限りでした。

 

終わりに

ということで、2019年(去年)の2月を軽く振り返ってみました。

ブログ再開から2ヶ月目くらいで、ブログ初期の楽しさに満ちていたんだなと思います。

初期の頃の楽しさってもう味わうことできませんよね。

ブログに関する何にでもドキドキ・ワクワクしていたあの頃。

懐かしく思います。

そう考えると今のブログ更新状況は味気ないものなのかもしれないなぁ・・・なんて考えたりもします。

けして今が楽しくないわけではないですが、あの頃ってホントたのしかったよなぁとしみじみ感じますね。

ブログ初期の頃の思い出話でした。