Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログで200記事書いたのでアクセス数や検索流入を振り返ってみる

スポンサーリンク

はてなブログで200記事達成!

はてなブログで200記事達成!

みなさん、こんばんは。

はてなブログをはじめてからかれこれ2年ちょっと。

途中で挫折し(笑)、作年12月から本格的に再開して、記事を書き続け、この記事で200記事目をむかえました。

今日は再開してからのアクセス数やアクセス元サイトの変化などを見ていきたいと思います。

 

200記事を超えて

ブログをやっているとまず100記事、3ヶ月が一つの到達点と言われたりしますが、100記事を達成した時はそういった変化が全然感じられませんでした。

200記事書いた今はどうかというと今回も劇的な変化はないですね。

ちょっとした変化が日々続いている感じです。

また、嬉しい変化より悲しい変化のほうが目立っているような気もします。

 

アクセス数

1月

1月終わりから毎日更新を続けて今日まで連続更新できています。

7月現在、日々のアクセス数は伸び悩んでます。

12月、1月前半はほとんどアクセスがない状態でした。

randamlife.hatenablog.com

 

2月

アクセスが伸び始めたのは、2月の後半くらいからでこの頃は積極的にはてなスターをつけたり、読者登録してみたりしていました。

2月に入っていきなり月間で1万PV超えはかなり驚きでした。

この頃はどんどんアクセスが増えていくはずと思ってましたが・・・。

randamlife.hatenablog.com

 

3月

3月に入ってアクセスが安定してきました。

日々500~600くらい多い時だと800を超えるアクセスが得られました。

月間だと2万超えのアクセスでした。

これと言った大きなバズりもなく、本格的に再開してから2ヶ月ほどでこれだけアクセスを集められたのは運がよかったのかもしれません。

この頃は1記事につけてもらえたはてなスターの数もすごいことになっていました。

軽く500から800くらいのスターが日々つけられ今と比べるとかなり多い傾向にありました。

今思うと3月がこのブログのピークだった気もします。

読者もアクティブでスターやはてブもかなりたくさんいただけました。

この時くらいの活気が今のブログにも欲しいものです。

randamlife.hatenablog.com

 

4月

4月になると記事更新に行き詰まっていきます(笑)

また、ぼちぼち同じ頃にブログをはじめられた方々が消えていくという悲しい状況に。

アクセスは日々400から500ほどで、3月より減り1万6千ほどでした。

3月が良すぎたのもありますが、右肩上がりでいくものと思っていたのでかなりショックでした。

まぁ、あと記事の質も落ちてきたんだとも思いますね。

randamlife.hatenablog.com

 

5月

5月は記事更新の行き詰まりも吹っ切れてなんでも記事にしてもいいと自分で決めて更新してました。

アクセスは日々400から600、700とか安定しない月でした。

月間では1万7千後半。

ほぼ4月と同じ位ですね。

アクセスにむらがでてきて、安定しないので考えても仕方ないなと思い始めたのもこの頃。

考えてもアクセスが増えるわけではないので考えるのをやめました。

randamlife.hatenablog.com

 

6月

6月は月のはじめにGoogleの検索上位に掲載されたのもあって月間では2万3千ほどのアクセスが得られました。

月初めのそれがなかったら1万7千くらいで前月と同じほぼ現状維持程度のアクセスになっていたでしょう。

数字的には3月から全く成長していない、むしろ後退している感じです。

かなしい・・・。

randamlife.hatenablog.com

 

アクセス元サイト

1月から3月くらいは「はてなブログ」からの流入が多かったはずです。

データは残っていませんが、4月以降伸び悩んだのはアクティブな読者が減っていったのが原因かと思います。

徐々にアクティブな読者が減っていくのと平行して徐々に増えていったのが検索流入です。

Googleからのアクセスが20%、30%、40%とだんだん増えていくのが、はてなブログのアクセス元サイトの情報から見て取れました。

5月は35%だったGoogleからの流入が、6月には48%、7月7日現在では50%と増え続けています。

Yahoo!とbingを合わせると検索流入だけで60%となり、確実に検索では読まれるようにはなっていると実感できてはいます。

今後、「はてなブログ」からの流入は増えるとは思えないので、このまま検索流入が増えていくことを願ってます。

 

終わりに

今後、検索流入が増えていくのか、ここで打ち止めになるのかわかりませんが、肝心なのは良い記事を書いていくことだと思います。

最近、自分で手応えのある記事って書いてない気がします。

自分的に手応えが無い記事のほうが読まれたりする場合も多々ありますがね。

また、毎日更新のための記事になっている感じがしないでもないです。

ブログを続けるってホント難しいですね。

質か量か?どちらを優先すべきか分かってはいます。

中途半端な記事を書き続けるとブログ自体の価値も下がっていくと思うので気をつけないとと思うのですが・・・。

毎日更新が習慣になってなんでも記事にしてしまう傾向は良くないのも分かっているのですが、毎日更新がやめられない。

まぁ、ブログの将来を憂う気持ちもあるのですが、毎日更新できる今が楽しいのでひとまずこのペースでやっていこうとは思ってますが・・・。

正直なところ、アクセスだの検索流入だのSEOだのブログにかかわる副産物的なものに結構左右されてる面が大きいですよね。

まだまだブログを成長させたいと思う一方で、ちょっと立ち止まってもいいんじゃないかとも思ってます。

数字にとらわれないでブログを続けてみたいものですね。

多分、無理ですけど。