Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ2019年下半期・前編

スポンサーリンク

ブログ2019年下半期・前編

ブログ2019年下半期・前編

みなさん、こんばんは。

今年もあと2日あまり。

なんだかあっという間の1年でした。

平成から令和に変わり新たな気持ちで日々過ごせたのはよかったと思います。

今日はそんな2019年下半期のブログを振り返ってみたいと思います。

 

ブログ2019年下半期・前編

今日は前編として、7月から9月までの3ヶ月を振り返ってみたいと思います。

各月の気になった記事をあげて一言二言述べていこうと思います。

 

上半期の記事は以下。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

 

7月

randamlife.hatenablog.com

ブログの文章力についての記事。

1年通してブログを書いてみて、自分では文章力が上がったのかわかりません。

むしろ、上がったと言うより変わってないんじゃないかなとも思います。

あるいは下手になっているかも・・・。

文章で何かを伝えるって難しいですよね。

でも、個性を出したり、構成を考えたりするのも大事かもしれませんね。

 

randamlife.hatenablog.com

はてなブックマークについての記事。

最近はてブで全くバズってません。

以前より記事の内容・精度が落ちてるのは自覚してます。

記事では、3はてブでエントリーに載るとか書いてますけど、今はもっと必要何じゃないかなとも思います。

はてブの数はそれなりに貰ってますけど、一定時間に多くもらえることって少なくなったなぁと思います。

それでも、いつも見てくれる方がはてブを付けてくれ、コメントなどを残してくれるので嬉しいですよね。

はてブコメントにはいつも励まされています。

ありがとうございます。

 

randamlife.hatenablog.com

200記事目について書いた記事です。

それまでの振り返りとアクセス元について書いた記事。

はじめははてなからの流入で、だんだんと検索流入が増えていった感じですかね。

毎日更新で質か量か迷っている感じがうかがえます。

来年からは質重視でブログをやっていこうかな・・・。

 

randamlife.hatenablog.com

Googleが言う良質なサイトとは?という記事です。

過去最高のバズりで驚きました。

ブックマークもなんと300超え。

でも、はてブコメントでは賛否両論あって、いろんな意見があるもんだなぁと思いました。

多く読まれるとそれだけいろんな意見を持った方が反応することを学びました。

最初はホントビックリして精神的に少々やられそうになりました。

バズってすごい数のはてブを頂きましたが、自分的には黒歴史っぽいイメージです。

 

randamlife.hatenablog.com

上の記事の結果思ったことについて書いた記事です。

バズっていろいろ勉強になりました。

結果的にはいい経験だったのかもしれません。

 

randamlife.hatenablog.com

Twitterの貼り付け方などに関する記事です。

こういったHow to記事は全然読まれない記事と継続的に読まれる記事のどちらかになります。

この記事はいまでも定期的に読まれている記事です。

検索上位に載るか載らないかの差ですけどね。

だいたい書いてあることはみんな一緒ですし・・・。

それほど力を入れて書いたわけでもない記事が検索上位に入って読まれたりします。

そんなもんですよね。

 

randamlife.hatenablog.com

京アニの放火事件に関する記事。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

randamlife.hatenablog.com

お題に関する記事。

空の写真をハードディスクから探して、載せてみました。

結構、反響があって書いてよかったなぁと思った記憶があります。

バズって凹んで、しばらくはまともな記事かけない感じでしたが、違った方向性もありだなと思ったりした時期でした。

 

8月

randamlife.hatenablog.com

ブログ6ヶ月目の心境を語っている記事。

このブログではこうした振り返り記事がお決まりですね(笑)

毎月同じようなこと書いてた気がします。

毎月毎月、葛藤しながら頑張っていたんだなとしみじみ感じます。

 

randamlife.hatenablog.com

ついに毎日更新が辛いと明言(笑)

それまでも辛かったですが、こうして記事にしたのはこれが初めてだと思います。

なんとか自分の中で折り合いをつけて、今日まで毎日更新できてます。

毎日更新で質より量を選んだ時期なのかもしれません。

 

randamlife.hatenablog.com

半年以上続けたブログでの失敗についての記事。

まぁ、半年も続ければ失敗のひとつやふたつありますよね。

私の場合、失敗はひとつやふたつではなかったですけどね(笑)

まぁ、失敗は成功のもとといいますし(テキトー)、いいんじゃないかな(笑)

書いていた当時は真剣に書いていたと思いますが、更に半年続けた今、大したことじゃないなと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

庭の家庭菜園の記事。

何気なく上げた記事ですが、思いの外反響があってうれしかったです。

生活感のある記事だと言われました。

いままで生活感のない記事ばかりでしたからね。

たまにはこういう記事もいいなと思います。

こういう日常の記事が読んでいて一番おもしろいかもしれませんね。

 

randamlife.hatenablog.com

ブログに必要なもの。

それは忍耐と向上心。

忍耐は、ブログ初期の頃のアクセスの無さなんかを乗り切る力だったりします。

一方、向上心はブログをさらに高みへと導くためのものだったりします。

どちらも難しいものですね。

特に向上心を持ち続けることは難しいです。

1年ブログを続けてみて、なんとなく記事を毎日書いただけかもなぁと思ったりもしてます。

 

randamlife.hatenablog.com

リライトについての記事。

リライト・・・最近全然やってません。

書いた本人がやってないなんて・・・いいのかそれで・・・(笑)

リライトは大切な作業ですが、難しくもあるし、リスクも伴います。

慎重に進めていくべきですかね。

 

randamlife.hatenablog.com

15万アクセス突破の記事。

あれよあれよという間に15万。

ブログ再開から8ヶ月で15万。

多いのか少ないのかわかりませんが、これまで読んでくれた方に感謝です。

 

9月

randamlife.hatenablog.com

ブログは楽しいからやる。

これに尽きますね。

検索狙いだったり、アフィリエイトだったり、目的もあるでしょうが、まず楽しまなければつづけられません。

楽しめればモチベーション云々なんて関係無い気がします。

今の自分がホントにブログを楽しんでいるか常に自問し続けたいですね。

 

randamlife.hatenablog.com

夏を振り返るというお題の記事。

お題があると話が膨らんでいいですよね。

週に2回くらいお題があったらいいなと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

ブログ中毒・ブログ病に関する記事。

自分で書いていてなんですが、ほぼ自分自身のことでした。

書いて自覚したと思ってましたが、自分の場合はもっと根深い中毒症状だった気がします。

わかっていたつもりが結局、追い詰められたりして自覚が足りなかったなと最近気づきました。

ブログののめり込みには注意ですね。

 

randamlife.hatenablog.com

ブログの記事の読みやすさに関する記事。

主に改行や行間などについて書いています。

文字群をひとかたまりにしたほうが速読する意味では読みやすいのですが、毎回改行したほうがブログとしては読みやすいとの意見を頂きました。

結局、以前と変わらない書き方で今も書いています。

ブログっていろいろあるものですよね~。

 

randamlife.hatenablog.com

老後についてのお題記事。

年を取れば、年下の若い人との交流も大事になってくるという感じの記事です。

面倒をみてもらおうとはおもいませんが、年下との関係はしっかり構築しておくべきかと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

上の記事で考えさせられ、生まれた記事。

自分が年をとるということはまわりも年をとるということ。

そして、多くの人を見送らなければならない現実もあります。

時間は限られています。

今のうちに親孝行なんかはしておくべきですね。

 

randamlife.hatenablog.com

深川弁当についての記事。

おいしいんだな、これが。

こういう記事ばかり書いていたい。

 

randamlife.hatenablog.com

お題で秋についての記事です。

食欲の秋しかないですよね!

こういう記事を書いてるときが一番楽しい気がします(笑)

食べるってホントたのしいですよね。

 

ブログ2019年下半期・前編まとめ

ただ、記事を羅列しただけでまとめも何もないですが、一応なんか書いとけって感じです(笑)

下半期は上半期より短かったなというのが個人的な印象です。

ホントあっという間に過ぎたなぁ・・・。

毎日更新が習慣となり、良くも悪くも毎日更新はできました。

いろいろ書いたけど、どれだけ読者の心に残る記事を書けたかを考えると上半期よりは書けなかったのではないかなとも思ったりします。

その分、自分が楽しむ記事、お題や雑談なんかは結構多く書けて楽しかったです。

それでは、明日は後編をアップしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

後編はこちら↓

randamlife.hatenablog.com