Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年2月

今月のRandom Life Blog 2019年2月 なんだか2月はあっという間に過ぎていきました。 28日間と短いのもありますが感覚的にもすごく短く感じました。 今年はあまり雪が降らず、暖かい日が多く、季節は徐々に春へと向かっています。 そんな2019年2月のRandom Li…

Random Life Blogの未来予想図

Random Life Blogの未来予想図 みなさん、こんばんは。 今日はお題を活用して記事を書いていきたいと思います。 「私の未来予想図」と言われてもピンと来なかったので私のブログ「Random Life Blog」の今後について考えていきたいと思います。

無料版はてなブログでの検索エンジン最適化設定

検索エンジン最適化 こちらの記事には誤った情報が記載されています。 正しくはメタタグなしの日本語入力のみになります。 大変申し訳ありませんでした。 詳しくは↓こちら↓をごらんください。 記事の間違いのお知らせと謝罪 - Random Life Blog 無料版はてな…

Googleアナリティクスのわかりにくい用語「ユーザー」「セッション」「ページビュー」の違い

Google Analytics 昨日の記事↓ はてなブログ初心者が最初にやるべきこと - Random Life Blog でGoogle Analyticsについて言及したら早速導入してくれた読者さんが記事を紹介してくれました。 meganezaruru.hatenablog.com ありがとうございます。 今日はGoog…

はてなブログ初心者が最初にやるべきこと

はてなブログ初心者が最初にやるべきこと こんばんは。 今日、ブログを始めたばかりの方からコメントを頂きました。 「記事を拝見したところ色々とタメになる内容がありましたので、参考にさせていただきます!」とのことですごく嬉しかったです。 そんなこ…

ブログに使える無料画像サイト6選

無料画像サイト6選 みなさん、こんばんは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、ブログに画像あるのと無いのでは見栄えが変わってきますよね。 画像があるだけで記事の印象も変わってきます。 旅行記や買ったものの説明など自分で画像を…

2月の第3週目のRandom Life Blogのアクセス数や記事について

2月の第3週目のRandom Life Blog 2月も半ばを過ぎ、寒さも衰え春を感じる今日この頃。 早いもので今年に入って1ヶ月半以上経過しています。 2月は28日間。あっという間に3月ですね。 そんな2月の第3週目のRandom Life Blogのアクセス数や記事その他諸々につ…

昨日の記事でプチはてブ砲をうけた。はてなブックマークにエントリーされたこと。

プチはてブ砲 昨日書いた記事↓ randamlife.hatenablog.com ではてなブックマークのテクノロジー部門?に記事がエントリーされてました。 初めての経験なのでどれほどバズるのか期待していましたがそれほどバズらず、アクセス数は微妙に増えただけです。 それ…

ブログ記事を投稿する時間帯は何時が良いのか?最適な更新時間は?

最適な記事更新時間帯は? ブログで記事を書いて投稿。 みなさんは何時に記事を投稿していますか? 決まった時間にブログ記事を更新する人もいれば、時間帯はまちまちな方もいらっしゃることかと思います。 いったい、いつ投稿したら一番読まれるのか? 一番…

はてなブログの記事中に「目次」を入れる方法

はてなブログの「目次」 みなさん、こんばんは。 長いブログ記事でよく見かける「目次」 はてなブログでも普通に「目次」を記事内にいれることが簡単にできます。 私は最近までそのやり方を知らなかったので、説明も兼ねて記事にしてみたいと思います。 今日…

無料版はてなブログのサイドバーに注目記事を追加する方法

無料版はてなブログのサイドバーに注目記事を追加する方法 みなさん、こんばんは。 無料版はてなブログで利用すべき機能、いろいろありますが、今回はサイドバーに「注目記事」を並べるモジュールを追加する方法を解説します。 「注目記事」には自分の書いた…

Amazonアソシエイトで登録サイトを追加申請する方法

Amazonアソシエイト アマゾンの商品を気軽に紹介できるAmazonアソシエイトですが、新しくウェブサイト・ブログを開設した場合、新しいサイト・ブログを追加で申請する必要があります。 このサイトはうっかりこの作業をしないまま放置してしまいました。 時間…

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット 2月に入って半分が過ぎましたが、今の所毎日記事を更新しています。 毎日更新は1月の終わりに自分で決めた目標です。 毎日更新すればブログも良い方向へ向いてくれるのでは?という願いもこもっています。 今日は…

2月の第2週目のRandom Life Blogのアクセス数や記事について

2月の第2週目のRandom Life Blog バレンタインデーも終わり、2月も半分が過ぎました。 2月の第2週目(2月8日〜14日まで)のRandom Life Blogのアクセス数や記事、動きなどについて書いていきたいと思います。

はてなブログのスマホアプリを使ってみた。

はてなブログのスマホアプリ みなさん、こんばんは。 みなさんははてなブログで記事を更新する際、何を使っていますか? デスクトップパソコン、ノートパソコン、スマホ、タブレット端末・・・? 私はデスクトップパソコンで投稿しています。 今回ははてなブ…

売れ残ったバレンタインチョコレートはどうなる?

バレンタインチョコレート 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 本日2月14日は「バレンタインデー」 本命や義理の他に友達同士で送り合う「友チョコ」なども最近はあるらしいですね。 みなさん、贈ったり贈られたり、いかがでしたでしょうか? さて、市…

はてなブログを選んだ理由

はてなブログ 「はてなブログ」をお使いのみなさん、こんばんは。 今日も記事更新お疲れ様です。 突然ですが、数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を選んだのはなぜですか? 今日は自分がなぜ「はてなブログ」を選んだのかを書いていきたいと思い…

【祝】50記事目。Random Life Blogのこれまでの歩みとブログをはじめたきっかけ。

Random Life Blog お題「ブログをはじめたきっかけ」 今日はお題「ブログをはじめたきっかけ」と絡めて、記事数が50になったのを記念してこれまでのRandom Life Blogの歩みについて語っていきたいと思います。

最近知った言葉「バイトテロ」

バイトテロ お題「最近知った言葉」 お題スロット「最近知った言葉」として「バイトテロ」について書いていきます。 バイトテロ - Wikipedia バイトテロとは、飲食店や小売店にアルバイトの形態で雇用されている店員が店の商品(特に食品)や什器を使用して…

ブログで大事なのはアクセス数?はてブ?はてなスター?コメント?

ブログ、アクセス数、はてブ、はてなスター、コメント ブログで大事なことってなんでしょうね? もちろん各人それぞれのスタンスをお持ちかと思います。 今回はブログを運営していくうえで大事なことって何かな?っていうことを考えてみたいと思います。

義理チョコはそろそろやめてもいいんじゃないか?

バレンタインデー 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今年のバレンタインデーは仏滅。 翌日の15日が大安だそうです。ってテレビのCMでやってた。 家のトイレの壁に貼ってある年間のカレンダーで確かめてみたらホントだった。

2月最初の1週間のRandom Life Blogのアクセス数や記事について

2月に入って1週間が過ぎました。 2月最初の週の記事やアクセス数などを分析してみたいと思います。

今日は書くことがないのでお題スロットで「愛用しているもの」について書く

お題「愛用しているもの」 お題スロット 今日はこれと言ってかくことがないので(というか毎日これといって書くことがないですけど(笑))、お題スロットを使って記事を書いてみたいと思います。 お題スロットは記事を書く画面の上部に今週のお題と並んで、「お…

はてなスターの意味とメリット、デメリット

はてなスター みなさん、こんばんは。 はてなブログをお使いの皆さんにはお馴染みの「はてなスター」 記事を「読んだよ!」とか「面白かったよ」とか気軽に意思表示できるはてなブログの機能のひとつです。 今回はこの「はてなスター」についてその意味やメ…

最近、ブログが面白い&今日の夕食

最近、ブログが面白い こんばんは。 今日は風もなく穏やかな天気でした。 暦の上では春。 寒がりなので2月はあまり寒くならないことを祈ってます。 さて、今日は書くことがないので(笑)、最近、ブログをやっていて面白いということについて書いていきたいと…

はてなブックマークでブログをバズらせるにはどうしたらよいのか?

はてなブックマーク 節分も終わり、暦の上では春ということですがまだまだ寒さは続いたり、インフルエンザが猛威をふるったりと油断ならない季節ですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? がんばって2月を乗り切りましょう。 さてさて、今回は「はてな…

最近の恵方巻は切って売ってる模様。。。

恵方巻 今週のお題「わたしの節分」 ちょっと気になったので2度目の「お題」投稿です。 最初の投稿は以下。 randamlife.hatenablog.com 節分と言えば豆撒きも当然ですが恵方巻というのもメジャーになりつつありますよね。 そんな恵方巻、丸かぶり寿司とも言…

はてなブログの「お題」と「はてなスター」でアクセスを増やす

「お題」と「はてなスター」でアクセス増 こんばんは。 はてなブログを使っているみなさん、「お題」を利用して記事を書いてますか? また、他の方の書いた「お題」を読んでますか? 「お題」ってブログに書くことがない時に重宝します。 今回はそんな「お題…

節分と言えば今は恵方巻き

わたしの節分 今週のお題「わたしの節分」 今年も年が明けて1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。 インフルエンザは過去最高の猛威をふるっているそうで我が家でも油断なりません。 randamlife.hatenablog.com 前回の「お題」で書いたとおり、基本的なことですが…