Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年5月

今月のRandom Life Blog 2019年5月 みなさん、こんばんは。 平成から令和に変わった歴史的な月だった5月。 超大型連休もあったりで前半はお祭り騒ぎな様相でしたね。 中旬から下旬は5月病になった方も多かったのでは?(笑) そんな5月のRandom Life Blogを振…

はてなブログでカスタムURLを設定する方法とメリット

はてなブログでカスタムURLを利用するメリット みなさん、こんばんは。 はてなブログで記事のURLをカスタムできることをご存知でしょうか? 通常何もしないで記事投稿すると投稿した年月日と時間・秒がURLとなります。 これを自分で決めた文字にすることがで…

A10Fusionチップを搭載した新型 iPod touch(第7世代)がひっそりと販売開始

iPod touch(第7世代) 昨日、ひっそりとAppleのMusicのページにあらわれた新型のiPod touch。 iPhone7に内蔵されているA10Fusionチップを搭載し、通常時で前機種の2倍速いパフォーマンス、グラフィックでは3倍速いパフォーマンスで動作するそうです。 果たし…

東京2020大会オリンピック観戦チケット抽選申込締切は今日(28日)まで

追記:東京2020組織委員会では、当初の受付締め切り5月28日(火)23:59から5月29日(水)11:59まで受付を延長することといたしました。 いよいよ来年に迫っている東京オリンピック2020の観戦チケット抽選申込の締切が今日5月28日の23時59分までとなってい…

iPhoneが発熱したときの対処法6選

iPhoneが発熱した時の対処法6選 みなさん、こんばんは。 今日も暑かったですね。 私のiPhoneもこの暑さのためか少し使っただけで背面に熱を持つようになりました。 これから夏が終わるまではiPhone本体が劣化しないよう熱を持つような使い方は避けなければな…

パソコンを冷やす冷却方法7選で猛暑を乗り切れ!

パソコンを冷やす方法 みなさん、こんばんは。 今日も暑かったですね。 暑さはこうして使っているパソコンやスマホにも影響します。 パソコンやスマホは冷えた涼しい環境で利用したいものですね。 夏場のパソコンは冷却機構が機能しないと暑さで熱暴走する場…

【サーチコンソール】はてなブログでのモバイルユーザビリティがおかしい

サーチコンソールのモバイルユーザビリティがおかしい みなさん、こんばんは。 Google Search Console(グーグルサーチコンソール)使ってますか? 先日からモバイルユーザビリティにエラーが発生し始めました。 サーチコンソールの該当ページをいろいろいじっ…

アドセンスの見積もり収益額が減る理由は?

アドセンスの見積もり収益額が減る理由 みなさん、こんばんは。 こんな経験ないですか? Googleアドセンスの見積額が先程は200円ほどあったのに次に見た時、0円とかに変わっていること。 せっかくクリックが発生して収益額を獲得したのかと思いきやすぐさま…

はてなブログで行った10+2のカスタマイズ方法まとめ

はてなブログで行った10のカスタマイズ方法まとめ 連休明けくらいからはてなブログのカスタマイズ記事を書いてきました。 他のブログを参考に様々なカスタマイズを行ってきましたが、ブログの見栄えは以前よりよくなったでしょうか? 読者にとって見やすくな…

はてなブログの記事下関連記事のカスタマイズ方法

記事下関連記事のデザインカスタマイズ みなさん、こんばんは。 ブログ記事を閲覧後って、だいたいそのページから即離脱しますよね。 できれば自分のブログではそうならないで欲しいものです。 はてなブログではデフォルトで記事下に関連記事が表示されます…

アドセンス広告などを中央揃えにする方法

広告を中央揃えにする方法 みなさん、こんばんは。 いろんなブログを見て回るとヘッダーやフッターの広告がずれているブログを結構見かけます。 きっとアドセンス広告などのHTMLコードをそのまま貼り付けているために起こる現象だと思われます。 きちんと中…

記事の間違いのお知らせと謝罪

いつも記事を見てくださりありがとうございます。 ある記事の内容が間違っていました。 早急にお知らせするとともに謝罪させていただきます。 本当に申し訳ありませんでした。 今後、このようなことが再び起きないよう細心の注意を払って記事更新させていた…

磯野貴理子さんはなぜ離婚理由を公表したのか?

タレントの磯野貴理子さんが離婚を発表しました。 その理由は夫の「自分の子供が欲しい」の一言であると発言しました。 この問題にネット上では賛否両論出ています。 この問題に正論ってあるのかな・・・? それにしても磯野さんはなぜ離婚理由を公表したの…

ブログを続ける難しさ。更新が止まっているブログが多い件

ブログを続ける難しさ みなさん、こんばんは。 ブログを再開して約5ヶ月が経ちました。 最近、ブログをやっていて思うことは自分のことより周りのことです。 今日は、最近ブログをやっていて思うことなんかを綴ってみたいと思います。

はてなブログで吹き出しを使った会話形式を作るカスタマイズ

吹き出しを使用した会話形式のカスタマイズ みなさん、こんばんは。 いろんなブログを巡回していると、たまに見かけるのが吹き出しを使った会話風の文章です。 ちょっとしたアクセントになって非常に訴求力があるテクニックですよね。 今日はその吹き出しを…

AmazonからAlexaに対応したFire 7タブレットとキッズモデルが6月6日発売

Fire 7(2019年モデル) Amazon(アマゾン)から新型タブレット Fire 7(2019年モデル)とFire 7キッズモデルが6月6日に発売となります。 スペックは全モデルとほぼ同じですが、新モデルではアマゾンの音声アシスタント「Alexa」に対応する点が目玉機能と言ったと…

意外と知らないiPhoneの3D Touchの便利ワザ6選

iPhoneの3D Touoch 便利ワザ6選 みなさん、こんばんは。 iPhoneユーザーのみなさん、3D Touchって知ってますか? 画面をやや強く押し込むようにタップすると便利な使い方ができます。 最近まで私も詳しく知らなかったので、ここで3D Touchを使った便利ワザを…

記事のリンクを枠で装飾するカスタマイズ

記事リンクを枠で装飾するカスタマイズ みなさん、こんばんは。 ここ1週間くらいはてなブログのカスタマイズを記事にしてますが、カスタマイズもそろそろやることが無くなってきました。 今日は、記事のリンクを目立たせるカスタマイズをやってみようと思い…

はてなブログのサイドバーモジュールタイトルのカスタマイズ方法

サイドバーモジュールタイトルのカスタマイズ方法 みなさん、こんばんは。 ここのところカスタマイズ系の記事が多いですが、今日は記事本文ではなく、サイドバーのカスタマイズをしていきたいと思います。 具体的にはサイドバーモジュールのタイトルの表示を…

iPhoneのストレージ容量を増やす9の方法

iPhoneのストレージ容量を増やす9の方法 みなさん、こんばんは。 みなさんの使っているiPhoneの容量は何GBですか? 16?32?64?128?256? 様々なストレージ容量のiPhoneがありますが、16、32、64GBあたりを持っている方は容量に不満があるのではないでしょ…

はてなブログの見出しをカスタマイズする方法

見出しをカスタマイズする方法 みなさん、こんばんは。 ここ2、3日、ブログのカスタマイズ記事を書いてます。 今日はCSSで見出しのカスタマイズについて書いてみようと思います。

はてなブログで「目次」をカスタマイズ。目次に「目次」と表記する方法

目次をカスタマイズする方法 みなさん、こんばんは。 私のブログで使っている「テーマ」では目次に「目次」と表記されません。 何を言っているのか分からない人が多いと思いますが、とにかく目次に「目次」と表記されないのです。 今日は目次に「目次」の表…

はてなブログのフォントサイズを変える方法 最適な文字サイズは?

ブログのフォントサイズを変える方法 みなさん、こんばんは。 ブログって書いてあることも大事ですけど、見た目も大事ですよね。 ブログの見た目というと、全体のデザインを気にしがちですが、もっとも重要なのは文字(フォント)の大きさかもしれません。 ブ…

iPhoneのバッテリー(電池)を節約する6つの方法

iPhoneのバッテリーを節約する6つの方法 みなさん、こんばんは。 私はiPhoneユーザーですが、バッテリーが減っても充電できない場合どうしていますか? なるべく使わないのが一番ですが、どうしても使わなければならない場合、バッテリー(電池)をあまり消費…

はてなブログにグローバルメニュー(カテゴリーリンク)を設置する方法

グローバルメニューを設置する方法 みなさん、こんばんは。 はてなブログではHTMLやCSSをいじれる項目があります。 このブログではほとんどそうしたカスタマイズをして来なかったのでたまにはブログの見た目にも気を遣ってみようかなと思います。 今日はブロ…

連休中のブログへのアクセスと連休最後にスマートニュースに掲載された話

10連休のアクセス傾向 みなさん、こんばんは。 ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。 今年は史上最長の10連休で、さらに間に改元もあったりと歴史残る連休だったんじゃないかなと思います。 今日は連休中のブログについて書いていきたいと思います。

はてなブログでアクセス数を増やす10の方法

アクセスを増やす10の方法 みなさん、こんばんは。 ブログを続けていく上で重要なのがアクセス数のアップです。 アクセス数はないよりあったほうがよいのはもちろんですが、継続してブログを運営していくモチベーションにもなります。 また、ブログでの収益…

アドセンス収益と記事数・PV数の関係。月8000円を超えるには

アドセンス収入と記事数・PV数の関係 みなさん、こんばんは。 Googleアドセンス、みなさんはどのくらい稼げてますか? ネットで「アドセンス 収益」なんかのキーワードで検索すると「開始○ヶ月で○万円」とか「月間○万PVで○万円」とか似たような記事がいろい…

GW残りあと2日。やり残したこと。

連休にやるべきこと・やりたいこと 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 みなさん、こんばんは。 史上最長となる10連休のゴールデンウィークも残りあと2日。 みなさんは今までの8日間どう過ごしましたか? 私はほとんど家から出てません(笑) 1回買い物に…

ブログを続けるモチベーションを保つ方法

ブログを続けるモチベーションを保つ方法 みなさん、こんばんは。 気づけば自分もブログ初心者を通り越して中級者?になった気でいます。 まっすぐ進んで続けられた初心者だった頃と違って今は曲がり角というか半ば行き止まり(笑)に直面していると言っても過…