Random Life Blog

日々のあれこれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年 4年に1度の日と今月のブログについて

閏年(leap year) 今週のお題「うるう年」 みなさん、こんばんは。 今日は2月29日。 4年に1度しかない特別な日ですが、いかがお過ごしだったでしょうか? コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多いことでしょう。 たまには家でのんびり過ごすのも良い…

コロナウイルスでの学校休校やトイレットペーパーの爆売れ、マスクの安定供給はまだか?国ができることと個人でできること。

コロナウイルス(COVID-19) みなさん、こんばんは。 コロナウイルス(COVID-19)の影響で、3月2日から全国の小中高が休校となります。 国はここで大きな政策でウイルスを封じ込めようと決断しました。 国ばかりではなく、個人でもできることやれることを実行し…

今週のお題:ねこ ネコ派かイヌ派か?

今週のお題「ねこ」 今週のお題「ねこ」 みなさん、こんばんは。 今日は今週のお題「ねこ」について書いてみたいと思います。

はてなブログの読者数とアクセス数は比例しない

読者数1100人突破 みなさん、こんばんは。 このブログの読者数が1100人を超えました。 登録してくださった方々、本当にありがとうございます。

2020年冬ドラマ個人的中間ランキング

2020年冬ドラマ みなさん、こんばんは。 2020年冬のドラマ、見てますか? 今季は最初はインパクトが薄いドラマばかりだなと思ってましたが、結構粒揃いでどのドラマも面白く見させて頂いています。 どのドラマももう、6話から7話くらいまで進んでいますが、…

ブログ記事が書けない時の対処法

記事が書けない時 みなさん、こんばんは。 ブログを日々、更新していると記事がどうしても書けない瞬間がやってきます。 最近では、もう毎日がそんな感じでどうしたものかと困っている状態です。 以前のようにパソコンの前に座れば自然と指が動く状態が懐か…

2020年2月23日の雑記

今日の出来事(雑記) お題「今日の出来事」 みなさん、こんばんは。 3連休2日目いかがお過ごしでしょうか? 今日は天皇誕生日でしたね。 陛下がいつまでもお元気でいられることを切に願っています。 今日は書くことがこれと言って思い浮かばないので日記っぽ…

サーチコンソールのサイトマップで「一般的なHTTPエラー」が起きた

一般的なHTTPエラー みなさん、こんばんは。 久々にサーチコンソールでサイトマップを確認してみたら、サイトマップが「一般的なHTTPエラー」と診断されていました。 これまで普通に読み込まれていたのに「サイトマップが読み込めませんでした」と表示され、…

ブログに行き詰まったら初心に戻ることが大切

初心に戻ることも大事 みなさん、こんばんは。 昨年の今頃は初めてはてブでバズった頃でした。 初めてバズって、アクセスが増えたり、はてブ数が増えたりでとても嬉しかった覚えがあります。 最近、全くバズってないので懐かしくもあり、過去の自分が羨まし…

守れているか?2020年の抱負・ブログ更新を休むということ

2020年の抱負について みなさん、こんばんは。 1月4日に今年の抱負の記事を書きました。 その中でブログでは3つの項目、日常では1つの項目を目標にしました。 現時点でそれが守れているか少し気になったので書いてみたいと思います。

iPhoneでKindle本を買う方法

iPhoneでKindle本を購入する方法 みなさん、こんばんは。 アマゾンの電子書籍Kindleを買うようになって、手持ちのFire HD 8やiPhoneで暇な時間に読んでいますが、iPhoneを使っていて妙だなと思うことがありました。 それは、iPhoneのKindleアプリやAmazonア…

Kindle本に最適 Fire HD 8タブレットの良い点・悪い点

みなさん、こんばんは。 最近、電子書籍デビューして、Fire HD 8タブレットが大活躍です。 以前は、AbemaTVやGYAO!で動画を見るくらいの使い方でしたが、Kidle本を購入するようになってから毎日フル稼働といった感じです。 サイズ的に実際の本に近いし、読む…

大切な人とあと何年いられるか・・・

大切な人 今週のお題「大切な人へ」 みなさん、こんばんは。 バレンタインデーも終わり春まっしぐらですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は今週のお題「大切な人へ」で記事を書いてみたいと思います。

鬼滅の刃のおもしろさ・キャラの魅力がすごい

みなさん、こんばんは。 最近、読書に電子書籍のKindleを導入していろいろ読んでいます。 電子書籍って場所も取らないし、とても便利ですね。 今日は、昨年アニメが大人気だった「鬼滅の刃」の漫画を読み進めました。 小中学生だけでなく大きなお友達にも人…

1年前のブログを振り返ってみる

2019年2月を振り返る みなさん、こんばんは。 ブログを連続更新して今日で380日。 1年以上継続して更新していることになります。 そんな私のもとにはてなブログから1年前のブログを振り返ってみませんか?というメールが届きました。 ということで、今日は1…

Fire・iPhoneでのKindle本のテキスト読み上げ機能(Text-to-Speech)の使い方

Kindle本のテキスト読み上げ機能(Text-to-Speech) みなさん、こんばんは。 最近、紙の本ではなくKindle本を導入して読書に勤しんでいるsamadaです。 Kindleはアマゾンのタブレット(Kindle、Fireなど)の他、スマホやiPhoneのアプリからも読めて非常に便利です…

はてなブログのキーワードリンク下線を消す方法

キーワードリンク下線を消す方法 みなさん、こんばんは。 はてなブログを読んでいて個人的に気になるのが、キーワードに下線がついてリンクになっていることです。 下線は無料版はてなブログでよく見られますが、このキーワードリンク下線は、有料版だと消す…

はてなブログでブログタイトル(ブログ名)の大きさを変える方法

ブログタイトルの大きさを変える方法 みなさん、こんばんは。 はてなブログでは様々なテーマがあって、ブログをいろいろとカスタマイズできます。 その中で最近、個人的に気になるのはブログのタイトルの大きさです。 ブログのタイトルの表示って結構小さい…

Kindle本をFireタブレットと無料アプリで同期する方法

Kindle本をFireタブレットと無料アプリで同期(Whispersync) みなさん、こんばんは。 先日、Kindle本を購入し、電子書籍デビューしたsamadaです。 購入したKidleの漫画を読み進めていますが、普段はFire HD 8タブレットの大きな画面で読んでいます。 漫画本と…

久しぶりに幸楽苑でラーメン食べた。チョコレートラーメンは流石に注文できなかった・・・

幸楽苑の中華そば みなさん、こんばんは。 今日はなんとなくラーメンが食べたい気分だったので、夕飯は幸楽苑でラーメン。 久々のラーメン、美味しかったです。

今週のお題:「元気の秘訣」よく食べよく寝て手洗いうがいを欠かさないこと

よく食べよく寝て、手洗いうがい 今週のお題「元気の秘訣」 みなさん、こんばんは。 昨日、今日とかなり冷え込んでいますね。 今年は暖冬と言われていますが、これぞ冬って感じです。 急に寒くなったので体調を崩される方も多いかもしれません。 今日は今週…

Kindle本購入時にAmazonポイントが勝手に使われるのは仕様です。

Kindle本購入時にAmazonポイントが優先的に使われるのは仕様 みなさん、こんばんは。 昨日は電子書籍のメリット・デメリットについて書きました。 電子書籍と紙の本どちらを買うか迷ってましたが、今日、電子書籍で漫画を全巻まとめて購入しました。 本棚の…

電子書籍か紙の本か 電子書籍のメリット・デメリット

電子書籍のメリット・デメリット みなさん、こんばんは。 今、欲しい本(漫画なんですけど)があって、全巻一気に買おうか検討中です。 それで、紙の本(コミックス)で買うか、電子書籍で買うか迷ってます。 電子書籍を調べてみたら数多くのサービスがあってど…

正しい知識を身につけよう!コロナウイルス関連のニュースいろいろ

コロナウイルス関連ニュース みなさん、こんばんは。 連日、新型肺炎コロナウイルスのニュースが報道されていますが、コロナウイルスについて知らない部分のほうが実際多いですよね。 誤った情報やデマ、フェイクニュースなども出回っているようです。 コロ…

新しいボディバッグを買った。

新しく買ったボディバッグ お題「愛用しているもの」 みなさん、こんばんは。 今日はお題:愛用しているもので記事を書いてみたいと思います。 以前、同じ愛用しているものでイヤホンを取り上げたりしましたが、今回は出かける時必ず持ち歩くボディバッグに…

今週のお題:ドライブと音楽 聴き方の変遷

車での音楽の聴き方の変遷 みなさん、こんばんは。 今週のお題、「ドライブと音楽」ということですが、最近、車の中で音楽聴いてないです。 昔はiPodをカーステレオに接続して、好みの曲を集めたプレイリストを作ってよく聴いてました。 それ以前はCDで聴い…

今日は節分。豆まきしなくても恵方巻は食べる。恵方巻の販売は縮小傾向。

節分・恵方巻の販売は縮小傾向 みなさん、こんばんは。 今日2月3日は節分ですね。 節分と言えば豆まきですが、子供の頃は毎年やってましたが、近年はうちでは全くやってません。 その代わりと言ってはなんですが、節分といえば恵方巻を食べる習慣ができまし…

Googleアドセンスの無効なトラフィックとはなにか?

Googleアドセンスの無効なトラフィック みなさん、こんばんは。 2月に入って先月のアドセンス収入を確認しようとしたら、予想よりだいぶ低い数字になっていました。 予想していたより30%ほどダウンした金額が最終残高となっていました。 なぜ、収益が減って…

最近、ブログでやっていない6つのこと

最近、ブログでやってないこと みなさん、こんばんは。 無事連続投稿365日を超え、新たな気持ちでブログに臨もうとしているsamadaです。 ふと思ったのですが、最近の投稿と以前の投稿では色んな部分でだいぶ違ってきている感じがしています。 今日は、最近ブ…