Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年9月

今月のRandom Life Blog 2019年9月 みなさん、こんばんは。 9月も今日で終わり。 今日はまだ残暑って感じで少し暑かったですが、秋の足音は日に日に大きくなってきています。 最近、日が落ちるのが早くなりましたよね。 着実に季節は変わりつつあります。 過…

ブログの毎日更新に意味はあるのか?記事は質か量か?最適な更新頻度はあるのか?

ブログ毎日更新・質か量か?・最適な更新頻度は? みなさん、こんばんは。 ブログ記事の毎日更新を続けて早8ヶ月。 ここに来て毎日更新に意味があるのかと疑問に思い始めました。 アクセス数は思ったほど伸びず、数ヶ月前に考えていた未来とはちがった状況に…

ブログで1記事を書くのにどのくらい時間がかかるか?

ブログ1記事書くのにかかる時間は? みなさん、こんばんは。 毎日多くのブロガーさんがブログ記事を更新されています。 ブロガーのみなさんは1記事にどのくらいの時間をかけて投稿しているのか気になるところです。 1記事書くのに30分なのか、1時間なのかあ…

秋といえば・・・「食欲の秋」しか思い浮かばない!

食欲の秋 今週のお題「○○の秋」 みなさん、こんばんは。 彼岸も過ぎ、過ごしやすい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 最近、空を見上げると秋めいてきたなぁと実感します。 季節は着実に進んでいるようですね。 今年も残りあと3ヶ月ほど。 日々、無…

はてなブログでパンくずリストを設置する方法

はてなブログでパンくずリストを設置する方法 みなさん、こんばんは。 少し前から私のGoogleサーチコンソールのホーム画面に「パンくずリスト」なる項目があらわれました。 パンくずリストというと、ホーム(トップページ)からどういう経路をたどって現在のペ…

東日本大震災時の写真が出てきた

東日本大震災時の写真が出てきた みなさん、こんばんは。 外付けのHDDの中身を整理しようと久々に起動してみたら、過去の写真が多数残っていてついつい見入ってしまいました。 デジカメ買った当日の写真なんて、ホントしょうもないものばかり撮っていて笑え…

夏の終りとゴーヤチャンプル 忘れていた夏の思い出

夏の終りとゴーヤチャンプル 忘れていた夏の思い出 みなさん、こんばんは。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、秋の彼岸も過ぎ、すっかり秋めいてきましたね。 まだ、気温の変動はありますが、概ね涼しく過ごしやすい日が続いています。 蝉の声はいつの間…

【アドセンス】無料ブログで関連コンテンツが使えない理由

無料ブログで関連コンテンツが使えない理由 みなさん、こんばんは。 ブログをやる上で一つの登竜門となっているのが、Googleアドセンスに合格し、自分のブログにアドセンス広告を貼り付けることです。 Googleアドセンスに合格するにはまず、独自ドメインでの…

はてなブログのアクセス解析のアクセス元をまとめてみた。

はてなブログのアクセス解析のアクセス元 みなさん、こんばんは。 はてなブログをお使いのみなさん、アクセス数も気になりますが、ユーザーがどこから来たのかも気になるところかと思います。 はてなブログのアクセス解析では、アクセス数の他にアクセス元が…

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット part2

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット みなさん、こんばんは。 ブログの記事を毎日更新している方、日を開けて更新している方、それぞれのリズムで更新していることと思います。 私のブログは毎日更新型ですが、毎日1記事書くわけで、メリット・デメリ…

iOS13でのiPhoneの便利機能5選

IOS13でのiPhoneの便利機能5選 みなさん、こんばんは。 iPhone 11が今日から発売され、同時にiOS13の提供が開始されました。 早速、ダウンロードしてiPhoneに新しいOSをインストールしてみました。 個人的には大きな変更のないアップデートだったなぁという…

アサリがたっぷり!東京駅の深川弁当を食べた。

東京駅の深川弁当 みなさん、こんばんは。 母が東京に遊びに行って、お土産としていつも買ってきてくれるのが深川弁当というあさりがたっぷりのった弁当です。 東京のお土産というとこれがうちでは定番になっています。 ボリューム満点でふっくら甘辛く煮た…

老後までに出来ること・起きること 自分が歳をとるということは周りも歳をとるということ

自分の老後までに出来ること・起きること みなさん、こんばんは。 昨日の記事(お題:「理想の老後」)を書いた後、老後のことを改めて考えさせられました。 若い頃は一人でも生きていけるとか思ってましたが、自分も歳をとったなぁと実感しました。 そして、…

老後のお金・健康も大事だが年下との付き合いを今のうちに構築しておくことも大事

お金や健康よりも年下との付き合いが大事 今週のお題「理想の老後」 今日は、今週のお題「理想の老後」で記事を書いてみたいと思います。 自分の老後を考えるとまず最初に頭に浮かぶのはお金のこと。 年金だけでは暮らせない時代。 そして、いつまで健康でい…

ブログ記事をパソコンで書くかスマホで書くか、メリット・デメリット

ブログ記事 PCで書くかスマホで書くか みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、ブログ記事は何を使って書いてますか? パソコン?スマホ(スマートフォン)? パソコンはもちろんですが、今は便利なスマホアプリでブログ記事を投稿できますよね。 パソコ…

ブログ記事のキーワードの入れ方・選び方 検索に掲載されるには

ブログ記事のキーワードの選び方・入れ方 みなさん、こんばんは。 ブログ記事をせっせと量産しても、検索に掲載されなければ長期的には読まれません。 そこで大切になってくるのがブログ記事のキーワードです。 ユーザーは検索窓にキーワードを入れて、必要…

ブログを再開して9ヶ月が過ぎた。

ブログを再開して9ヶ月 みなさん、こんばんは。 昨年の12月14日にこのブログを再開して、今日で9ヶ月が過ぎました。 ついこの前、半年(6ヶ月)が過ぎたばかりかと思っていたら、あっという間にもう9ヶ月。 時間が経つのはホント早いですね。 今日は、ブログ6…

Google検索順位のクリック率 4位以下は1ページ目に掲載されてもあまり読まれない

Google検索順位のクリック率 みなさん、こんばんは。 自分の書いた記事はどこから読まれるのか? 検索流入が一番安定したアクセスとなり、それを目指してSEO対策なんかを行っているブログが多いかと思います。 自分の書いた記事の検索順位気になりますよね?…

サーチコンソールに登録したサイトマップを削除する方法

サイトマップを削除する方法 みなさん、こんばんは。 ブログをやっている方の大部分が使っている、登録していると思われるGoogleサーチコンソール。 サイトマップを登録したり、記事の検索順位などを確認したり、などGoogleの検索関連の情報を得られる大変便…

ブログ記事の読みやすさ 改行や行間、文字サイズ、文字数を考える

ブログ記事の読みやすさを考える みなさん、こんばんは。 いつもブログを読んで頂きありがとうございます。ふと思ったんですけど、自分のブログ、内容はともかくとして、読みやすいでしょうか? ブログを一言一句漏らさず読む方は少ないと思います。それは、…

2019年の新型iPhoneはどうなる?11日深夜2時からApple Special Eventで明らかに

Apple Special Event 2019 みなさん、こんばんは。 今年もやってきました。 Appleが行う新型iPhoneの発表会が日本時間の11日深夜2時から開催されます。 昔はリークされる情報が少なくワクワク感が半端なかったですが、最近ではリーク情報通りの機種が発表さ…

記事編集画面にある「今週のお題」と「お題スロット」を消してしまった。

「今週のお題」と「お題スロット」を消してしまった お題「今日の出来事」 みなさん、こんばんは。 今日はこれと言って書けるようなことが思い浮かばないので、お題スロットでも回して記事を書こうかなと思って記事編集画面の左上辺りにある「お題」を押そう…

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログのメリット・デメリット みなさん、こんばんは。 数ある無料ブログの中ではてなブログを利用してますが、早い段階ではてなProやWordPressに移行しておけばよかったなぁと思う今日この頃です。 ですが、すでに記事数は250を超え、今更移行するのは…

ブログ中毒・ブログ病に注意!自分の時間なくしてませんか?

ブログ中毒・ブログ病に注意! みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、今日も健全に記事更新してますか? ブログに熱中しすぎてブログ中毒になってませんか? 私なんかは毎日更新していて、ブログ中毒・ブログ病の一歩手前かもしれません。 いや・・・…

令和最初の夏を振り返る

令和最初の夏を振り返る 今週のお題「夏を振り返る」 みなさん、こんばんは。 8月下旬から曇り空が続き、夏ももう終わったかに思われましたが、今日(9/6)はこれが残暑か!という感じで蒸し暑さが戻ってきた感じでした。 まだまだ夏はもう少しだけ続きそうで…

ブログをやる意味 = 楽しいから

ブログをやる意味=楽しいから みなさん、こんばんは。 ブログを続けているとふと思う瞬間があります。 「このまま続けてやる意味あるのかな?」 今日はブログをやる意味について考えてみたいと思います。

Googleアナリティクスで記事毎のPV数を表示する方法

Googleアナリティクスで記事毎のPV数を表示する方法 みなさん、こんばんは。 ブログをやっていると、どんな記事がどのくらい読まれているのか気になりますよね。 はてなブログのアクセス解析では、全体のPV数やアクセス元は表示されますが、記事毎のPV数は表…

久しぶりにはてブにエントリーされた。バズるのはいいことばかりじゃない。

バズることはいいことばかりじゃない みなさん、こんばんは。 昨日書いた記事がはてなブックマークにエントリーされました。 先月は1回もバズらなかったので久々に載って嬉しいのとちょっと怖いのと半々くらいの気持ちです。 どうせならスマートニュースに載…

はてなブログ、10月から個人営利利用が可能に。連絡先の明示が必須。

はてなブログ、10月から個人営利利用が可能に。 みなさん、こんばんは。 はてなブログが10月から営利利用可能になるようです。 2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します - はてなブログ開発ブログ

【サーチコンソール】モバイルユーザビリティの検証が終わらない&エラーの原因

モバイルユーザビリティの検証が終わらない&エラーの原因 みなさん、こんばんは。 7月の終わり頃にサーチコンソールのモバイルユーザビリティにエラーが多数あったので検証をリクエストしていたのですが、1ヶ月経った今でも何の音沙汰もありません。 この検…